Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2012年4月9日月曜日

幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題

昨日Facebookで流れてきた問題です。

なんでもこの問題幼稚園児が5〜10分で解けるのに、プログラマなどの頭脳労働職の高学歴の方が解くのに1時間もかかるそうです。

私は頭が幼児なのか、30秒くらいで解けてしまいました。



妻や子供にやらせるとかなり苦戦。でも10分程度で解きました。

その後Twitter で流してみたら一日経っても解けない方もいる一方で、数分で解く方もいました。

是非チャレンジしてみてください。
====================
コメントを多数頂いたのですが、ほとんど全部解答かネタバラしだったので、すいませんが掲載を見送ることにしました。

====================

PS:この記事を書いてから2時間ほどで5万ヒットもありました。そして今見たら12万ヒット。なので図々しく本の宣伝を貼ることにしました。アップルで働くのがどんな感じなのか知りたい方、是非どうぞ。






応援よろしく!→人気ブログランキングへ

25 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数学的、法則的な思考してしまうから難しくなるのであって
幼児が解けるって書かれたら簡単だなこりゃ

匿名 さんのコメント...

旧帝大卒のおれは10秒程度で判ったぜ

高学歴社会人の幼稚化って問題だよね
(・ω・)

匿名 さんのコメント...

二分ほど悩んだ
他の字体だったら無理だったかもしらんね

匿名 さんのコメント...

意外とすぐ分かった!

現在大学生の俺は幼児だったのか・・・

匿名 さんのコメント...

確かに、漢数字とかだったら
分からないかもねw

匿名 さんのコメント...

拾いものの記事でアクセス増えたらアフィを貼るってすごいね

まつひろ / Matsuhiro さんのコメント...

>拾いものの記事でアクセス増えたらアフィを貼るってすごいね


そのくらい当然。

匿名 さんのコメント...

幼児なら「形としてとらえるんでしょ」と考えた。等号や数字は読めないとして考えた。問題文を杓子定規に解釈したら解けるわけないね。orz

匿名 さんのコメント...

昔テレビのクイズに同じような問題が出ていたのを思い出しました。幼児が解けるのに大人が解けない、ということは、これを「数字」と見るのではなく「絵」として見なければならない、ということですね。そこまでわかればどんな大人でも解けるでしょう。

匿名 さんのコメント...

昔「マジカル頭脳パワー」に出ていたように思います。数字と思ってはいけないんですね。

匿名 さんのコメント...

多分わかったけど確認として
0721=1
081=3
765=1
って考え方でOK?

匿名 さんのコメント...

幼児が数分で解けるというのが大きなヒント、それに気づいたら1分で解けた。

まつひろ / Matsuhiro さんのコメント...

それであってます。

匿名 さんのコメント...

算数ではないな

匿名 さんのコメント...

まつひろさん=1ですね。
足し算だからまあ算数だけど
見た瞬間わかっても、なんかうれしくない
このモヤモヤ感は大人特有のものなんだろうな…

治療士ひろしです。 さんのコメント...

全然わかりません!!

治療士ひろしです。 さんのコメント...

ごめんなさい!私はお手上げです

匿名 さんのコメント...

ワカッタ! 時間カカッタ! スッキリ!   確カニ 幼児ナラ、コノ程度ネ(^。^)y-.。o○

匿名 さんのコメント...

うーん、10秒くらいでわかりました。

喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・(>_<)

匿名 さんのコメント...

最初悩みましたが、毎日うちの幼児と遊んでいるのでピンときました。ちなみに算数苦手です。

匿名 さんのコメント...

4はタブーでしょうか?

匿名 さんのコメント...

全然わからない…(´・c_・`)

回答プリーズ!!(;つД`)

匿名 さんのコメント...

数字に注目すればわかるとおもうよーー!
これわヒントですww

匿名 さんのコメント...

わかんない…。
数学チョー苦手の高校生が解けない…。
自分の頭は幼児だと思ってたのにwwww
だれか解説してください(´;ω;`)

匿名 さんのコメント...

やっと分かりました。
幼児 頭いい 素直な気持ちで見たら解けるよ!