Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2011年7月2日土曜日

日本の人口はどこまで減るのか?

日本の少子高齢化が話題になってもうしばらくになります。以前「老人大国日本!」「どうやって老人不況を生き延びるか?」などというタイトルのかなり悲観的な記事を書いたんですが、ネットを徘徊していたら日本の人口動態グラフを動画化したものを見つけました。それを見たら、悲観的なつもりだったけど、それでも考えが甘過ぎるんじゃないかと考え込んでしまいました。

まずはこの動画をごらんください。naglly.com(なぐりこむ)というサイトで見つけました。










う〜ん。

日本は無くなってしまうんではないのか?

そんな懸念にさえ芽生えてくるような動画です。

私は向こう40年は老人社会が続くだろうと考えたのですが、まあやっぱりそれは間違いないようです。

しかし40年後の日本には財源はあるのだろうか?若者はいるのだろうか?原発はどうなっているのだろうか?なとど考えて行くと、なんだか明るい気持ちになるのが難しくなるような動画です。

また動画が持つインパクトには驚かされました。すでに知っていた情報でもこうした動画にしてみると違ったインパクトがあるものです。

ちょっとこれからのことをまた考えてみたいと思います。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: