Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年9月2日木曜日

バーゴラ(藤棚)作り




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて砂場も大体出来たので次はその上にバーゴラ(藤棚)を作ることにしました。

そこで土台の柱が埋まる予定のところを掘っていくと、何やら固いものが埋まっています。

掘り起こしてみるとデカい木の根っこでした。写真に映っているシャベルと比べてもらうとその大きさが分かると思います。



こいつをチェーンソーで切ってどかし、またその他3本の分の穴を掘るとそれだけでもう1日が潰れてしまいました。

これが穴のひとつ。




そして2日目。
これらの穴を突き固め、そして砂利を敷きます。



水糸を引いて位置を確認。



そしたらそこに4x4材で柱を立てていきます。倒れないように支えを作り、完全に垂直を出します。



そしてそれが4カ所全部終わったら穴にコンクリートを流し込みます。



なんだかんだ終わった時には4時を廻っていましたが、切りのいいところまで終わったのでスッキリです。



3日ほどコンクリート養生させて、次は上部を作っていきます。

0 件のコメント: