Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2009年9月17日木曜日

ひきこもり先駆者 北村吾郎さん

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

世の中には何事においても先駆者となる人達がいます。

今日紹介する北村吾郎さんもそのうちの一人です。

彼はしかし、「ひきこもり」という、あんまり褒められたもんじゃない現象の先駆者になってしまいました。



これ全部で4本あります。是非ご覧下さい。衝撃的です。

25年というと生まれたばかりの赤ん坊が成人して、うっかりすると結婚しているぐらいの年齢です。

その間をすべて家で過ごす... というのが一体どういうことなのか想像することもできません。

私はこれ、日本固有の現象だと思っていたら、イギリスやイタリア、また韓国、台湾、香港などでも

日本ほどではないにせよ問題になっているそうです。

私も知り合いに引きこもりの息子さんを抱えて悩んでいる方がいますが

どう考えても親御さんだけの手に負える問題でないので

カウンセラーやソーシャルワーカーなどの力を借りて解決を図っていくしかないと思います。


この北村さんの場合には

むしろトコトンやり込んだので

引きこもりの専門家を名乗ってしまうことで

社会に出るきっかけを掴めるような気がしますが

そんなことは他人事だから言えるんでしょう。

この吾郎さんにも知り合いの方にもしてあげられることは何もありませんが

いつの日か解決に至ることを祈っています。

0 件のコメント: