Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年12月21日日曜日

自分がサイコパスかどうか分かるテスト

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

とりあえず以下の問題文を読んでみてください。

引っ掛け問題でもなんでもないので、読んで思ったままを素直に考えてください。

ある女性が自分の母親の葬式で、知らない男性に出会いました。彼女はこの男性を素晴らしい人だと思いました。まさしく彼女の運命の相手だと思い、恋に落ちました。ところが、彼の電話番号を聞いていなかったので、その後彼がどこにいるのかわかりませんでした。

数日経って、彼女は自分の姉を殺しました。

問題: 彼女が姉を殺した動機は何でしょう?

答えを見る前に考えてみてください。














答え: 
彼女は彼がお葬式にまた現われてくれるのではないかと期待したから。




もしこれを正しく答えられたら、あなたはヤバいかもです。

良心が欠落したサイコパス(精神病質者)と同じ考え方をしています。

この質問は有名なアメリカの心理学者が殺人者と同じ考え方をするかどうかを調べるために利用した質問で、逮捕された連続殺人犯は必ずこの質問に正しく答えたそうです。

もしこの質問に正しく答えられていないなら…よかったですね。

もし正しく答えられていたら………



精神科に相談してください。

1 件のコメント:

地球最古の日 さんのコメント...

すいません。当ててしまいました。ただ弁明させて下さい。

「八百屋お七」という話に非常に似ていたので、それでピンと来ただけです。