Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年8月10日日曜日

うんこ vs. おなら

人間はどうやってオナラとウンコを出し分けているか、というお話。

【コラム】 ウンコorオナラ出し分けの謎括約筋のメカニズムを知る

まさか肛門が内括約筋と外括約筋の2重構造になっているとは...

そして内括約筋は意識でコントロールできないが外括約筋は意識でコントロールできるため、便でもガスでも一定量が直腸に溜まったら、内括約筋が緩むわけだが、外括約筋を意図的に調節することによって、便は出ないけれどもガスなら出せる大きさを作ることによって、おならが出るそうだ。

つまりまあ多分「おならが出たい」というあの感覚が芽生えたときにはガスが内括約筋を通り抜け、外括約筋でこらえている状態な訳ですな。うんこが出たいときもそうなんだろうか?

なんか女の人の方が男より屁をしない気がするんだけど、それはどういう訳なんだろうか?それとも男がいないときには外括約筋を緩めまくっているんだろうか?









謎だ。



よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: