Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2007年10月14日日曜日

家族力—「いい親」が子どもをダメにする

家族力―「いい親」が子どもをダメにする
ジョン ロズモンド John Rosemond 大沢 章子
主婦の友社 (2006/08)
売り上げランキング: 187359
おすすめ度の平均: 4.0
4 まず夫婦あり
4 自分の価値観の裏づけに



実に平易で分りやすい子育て&躾論。
自分が子供の頃には確かにこうやって躾けられ、育てられたな、と思い出させてくれる一冊でした。

子供が王様になってしまっている今の子育てはなんか変だな、とずっと思っていたのですが、「やっぱりそうだよな!」と頷かせてくれる一冊でした。

話は簡単で、家族のリーダーとして家族の真ん中にいるべきなのは親でやり、子供はあくまでリーダーに引っ張られる未完成な大人であるということ。子供のやりたいことを尊重してたら一日中ゲームをしているに決まっているし、勉強なんかするわけもない。親にやることがある時には子供は放っておかれて当然なのである。

でも現実には子供が真ん中いて、へんな万能感を持って育っているので、親を家来のように扱い、些細なことで挫折して引きこもってしまう。

子育て中の人や、これから子供を作ろうかと思っている人は是非読んでみると良いでしょう。



よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

0 件のコメント: