Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2007年9月18日火曜日

ダメな奴は叩いて使え!

社長のための人材錬金術 ダメな奴でも「たたいて」使え!~ゴトー式 人の使い方・活かし方
後藤 芳徳
フォレスト出版 (2005/10/04)
売り上げランキング: 89728
おすすめ度の平均: 4.0
3 方法論は納得できないけどね
4 面白い!でもタイトルとは違う部分が。
5 実体験をもとにした、部下育て術



著者は、水商売というまじめに働くつもりがないどころか折りあらば店の女の子に手を付けようかとか、店の金を持ち逃げしようかとかいった人が多い世界で、人を使い、利益を上げている人らしい。

私も働く気がない社員や挨拶一つできない社員には大いに悩まされたので共感するところが多かった。安っぽい表紙やタイトルの割には実にまっとうな人材育成に役立つ内容が詰まっている本でした。とにかく「使えない社員」にお悩みの経営者や管理職の方には非常におすすめです。実践的なノウハウがたっぷり詰まっています。

特に『男と女では使い方が違う』のくだりは興味深かった。一番役に立ったのはこの節でしょう。これだけの為に買ってもよいと思います。

よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: