2012年1月29日日曜日

男が女を殴るとき

いま発言小町で、こんなトピックが話題になっています。

浮気を疑われ夫に殴られ義実家に散々罵られました。

 まったく気の毒な話ですし、この男の人も奥さんの話を聞いて事実関係の確認もせずに激昂して殴るなんてどんだけバカなんだろうかと思います。

しかし、その一方でこの手の話は多分よくある話なんだろうと思います。

 内閣府男女共同参画局のホームページにある「配偶者等からの暴力の実態」を見てみますと、妻が被害者となる殺人や暴行事件の割合にビックリさせられます。

配偶者間における暴力の被害者の多くは女性
 警察庁の統計によると,平成18年中に検挙した配偶者(内縁関係を含む)間における殺人,傷害,暴行は2,239件,そのうち2,082件(93.0%)は女性が被害者となった事件である。
 女性が被害者となった割合は,殺人は179件中117件(65.4%)と,やや低くなっているが,傷害は1,353件中1,294件(95.6%),暴行は707件中671件(94.9%),とそれぞれ高い割合になっており,配偶者間における暴力の被害者は多くの場合女性であることが明らかになっている(第1-4-3図)。

おおよそ9割は女性が被害者というわけです。

じゃあなぜこんなにも男が女を殴ったり殺したりするのでしょうか?

私はこれ、配偶者や恋人を別の男に盗られないための防衛本能じゃないかと思います。

 女の人は自分で自分の子供を産みますから「あれ、この子は私の子かしら?」なんてことは起きません。でも男には子供が本当に自分の精子で受精したのかどうか確認する術がありませんから、女の人の行動をコントロールしたり拘束したりするのでしょう。こうすれば確実に自分の精子で受精した子孫を残せます。

 また人間のメスはチンパンジーやサルのように排卵期になるとお尻を真っ赤にする、なんてことありませんから、いつ妊娠可能なのかさえわかりません。ならば女の人の行動を拘束し、四六時中セックスすることで女の人が自分の精子で受精する確率を限りなく高めるのでしょう。

 女のほうだってメリットあります。自分の行動が拘束される代わりに、自分と子供の食糧が特定のオスによって安定的に供給されるようになります。ですから女は太古の昔から安定的に食糧の供給をできる男を選んだでしょう。太古の昔ならそれは狩猟が上手い男であり、現代であれば収入が多い男です。

 私たちが「愛情」や「恋」と思っているものの実態はまあこんなものでしょう。

 そうそう、そういえば若い時、会社を辞めたらすぐさま女に振られました。その時はショックでしたが、まあこの理屈に従えば、私、オス失格でしたね。

 いいとか悪いとかじゃなくて、人間はこうやって何万年となく暮らしてきましたから、遺伝子レベルで刻み込まれている行動原理でしょうね。

 こうしたオスの防衛本能が逸脱すると、ストーカーになったり女の人を殴ったり殺してしまったりするのではないかと思います。殺してしまったら意味がないように思いますが、少なくとも自分のメスが別のオスの精子で妊娠することを確実に防げます。

 冒頭の妻を殴った男性、この奥さんが初恋の女性で、しかも初体験の相手だったんじゃないでしょうかね?私の勝手な憶測ですが、若い時に何度か恋愛をして振ったり振られたりする経験を持てば、こうした疑いが発生した時にもっと冷静に対処できるように思います。

 奥さんも可哀想ですが、男のほうもなんだか太古のオスそのもので哀れな感じがするのは私だけでしょうか?

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

パイを自分で大きくしよう!

みなさんもご存知の通り、日本という国は完全に縮みはじめています。

人口が減っているんですから仕方がありません。2004年から人口の減少が始まりした。2010年には初めて10万人以上も人口が減ったんですが、2011年は震災の影響などもありなんと人口が20万人も減ってしまいました。20万人っていったらちょっとした地方都市が消滅したぐらいの減り方です。

2045年ぐらいには1億人を切るという予測もあります。日本の人口が1億を越えたのって1960年代の後半ぐらいでしたら、いまから40年以上前の水準に戻るわけです。1960年代は日本中子供だらけでしたが、2045年の日本は老人だらけになります。

それだけじゃありません。実は生産に従事する人口、もう人口の半分を切ってるんです。もう減る一方なんです。2011年7月24日付けの日経新聞にこんな記事があります。

「働き手」人口の半分切る 空洞化に拍車も :日本経済新聞

 少子高齢化を背景に労働力の減少が加速している。会社員や自営業、職探し中の人を合計した「労働力人口」は2010年に6241万人となり、5年前に比 べて4.6%減った。総人口に占める割合は48.7%と25年ぶりに5割を下回った。若年世代の人口が減っているためだ。この傾向が続けば技術継承が滞 り、国内製造業の海外移転に拍車をかけかねない。社会保障の担い手もさらに手薄になる。

まったくシャレにもなりゃしません。

日本企業もドンドン日本に見切りつけはじめてます。2010年には「パナソニック採用の8割が外国人」というニュースが日本を駆け巡りました。パナソニックは、10年度新卒採用1250人のうち750人を海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」当てた上、11年度には新卒採用1390人のうち海外採用を1100人にしたそうです。「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングも2012年の新卒採用1300人のうち8割にあたる1050人もの外国人を採用。楽天、ローソン、NEC、日立なども外国人比率を劇的に上げつつあります。この流れは今後ますます加速することはあってももう元に戻ることはないでしょう。

なんでこれらの会社はこんなことしてるんでしょう?

それは日本というパイはもう大きくならないからです。大きくならないどころか小さくなっていきます。

ですから小さいパイの奪い合いをするよりは新興国に出ていってパイを大きくしようじゃないか、って訳ですね。勇気もありますし、正しい決断だと思います。

もはや日本から出て行くのは製造などの肉体労働だけじゃありません。頭脳労働もみんな出て行くんです。

英語すらロクに喋れない日本人がインドやら中国やらブラジルやらロシアなどの新興国のニーズをくみ取り、ビジネスプランを作り、売り上げを伸ばすなんてできるわけありませんから、当然マネージメントも企画も営業もすべて現地調達になるしょう。

そして将来のあなたの上司はインド人や中国人やフィリピン人などになるでしょう。

こんな時代を生き抜いていくにはいくつか方法があると思います。

ひとつはこれらの外国人と競うことです。英語や現地語を憶え、現地での生活にも順応し、強く生きてゆくのです。

これはこれで挑戦しがいのある素晴らしい生き方だと思います。見識も広まりますし、日本という枠に囚われずに生きていくのは実りの多い素晴らしい人生の過ごし方だと思います。それに東南アジアの人々にできることが日本人にできない道理はないんです。

しかし私が考えるに、もうひとつの生き方があります。それは自分なりのパイを見つけて、それを大きくするという方向です。

自分で仕事を見つけてきて、自分で育て、自分でやる。

そんな生活です。

自営なり起業ですね。

海外で起業してもよいでしょうし、日本でしてもよいでしょう。

えっ、無理だって?

そんなことはありません。

私、アメリカで法人を興しましたが、日本で興すより楽でした。

また日本にいるまま、自宅でできる仕事から始めるのもよいでしょう。

日本でひとつだけ大きくなり続けるパイ、それは老人人口です。

だから日本でやるなら老人相手の商売でしょう。

老人は財布のヒモを緩めないって?

そんなことないと思います。

老人だってパソコンを買う時代ですし、旅行なんて老人ばかり。街にはこぎれいな身なりをした老人が沢山います。

この市場をどうやって開拓するか。

それが考えどころですね。

自分がお父さんやお母さんにしてあげたいこと、それをそのまま商売にすればいいんじゃないかと思います。

スティーブ・ジョブスも「自分たちが欲しいものを作っただけだ」と言ってたそうですから、おんなじアプローチですね。

さて。歳ゆく親たちに何をしてあげたいのか、そこから考えましょうか。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2012年1月22日日曜日

アリゾナで撃たれたギフォート議員が引退を表明

昨年のちょうど今頃、アリゾナ州ツーソンの食料品店で民主党議員ガブリエル・ギフォードが撃たれ瀕死の重傷を負いました。20人前後の人が撃たれ6名が死亡という前代未聞の事件でした。最初はギフォート議員が死亡したと発表され、アメリカのニュースはこの事件一色でした。

直後から保守系のサラ・ペイリンが自分のfacebook ページに、民主党議員の一覧と銃の照準を模したアイコンの付けたアメリカの地図を載せていたことが話題になり、サラ・ペイリン氏、慌ててこの地図を削除しました。



その上よせばいいのに数日後に自己弁解満載のビデオを公開し、凄まじい非難を浴びてアメリカの政治の表舞台から姿を消してしまいました。

さてガブリエル・ギフォード議員。なにしろ頭に銃弾を受けたのですから、一時は絶望視されていました。

ところが度重なる手術と、たまたま銃弾が通り抜けたところが脳や視神経に重大な損傷を及ぼさなかった幸運、またギフォード氏自身の不屈のリハビリなどが功を奏し、遂にほぼ通常通り会話ができるところまで回復しました。夫のマーク・ケリーさんはNASAの宇宙飛行士なのですが、彼の献身的な看病と、また彼がミッションで昨年四月に宇宙に飛び立った時にはギフォート議員が打ち上げを見送りに来るなどし、これもまた非常に話題になりました。

そして昨年11月にはインタービューなどにも応じ、議会にも姿を現しました。


そして今日、ビデオを公開。ビデオの中で議員の引退を表明しました。リハビリに専念するそうです。




しかし、「私は帰ってくる」と言い切っていますので、更にリハビリに専念した後に政界に復帰するつもりのようです。

不屈の人とは彼女のような人のことを言うのでしょう。

もし2016年あたりに大統領選に出たら、当選するのではないでしょうか。

私は応援します。




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2012年1月19日木曜日

CRMで犯罪予報~雨のち時々車上荒らし

アマゾンで買い物をすると「お客さまへのおすすめの商品」とか「おすすめの新製品」などが表示されるようになりますね。

また何か買おうとすると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」なんて表示されて、色々な商品をお勧めしてくれます。これがまたツボを押さえていることが多く、思わず買ってしまったりするものです。

アマゾンはそれぞれの顧客の購入履歴を意味のある形で分類したり関連づけたりして、顧客が次に何を買う可能性が高いか予測しているのです。これは顧客関係管理(CRM:Customer Relationship Management)と呼ばれる手法で、アマゾンのみならず、ebay, Wall-Mart, Citibank などアメリカでは非常に多くの会社で採用されています。

人間は一定の行動パターンや嗜好がありますから、沢山の事例を集めれば数式モデルなどに当てはめて次に何を買いそうか予想できるというわけです。

さてお客さんが次に何を欲しがるか予測できるなら、もっと様々なことが予測できそうです。

例えば泥棒。

泥棒はよく、慣れ親しんだ特定のエリアを何度も狙うなどと言われています。それなりに下見も必要ですから、感覚的には普通の人が特定のコンビニやスーパーで買い物をするのとあまり変らないかも知れません。良く知っているスーパーはどこの棚に何があるかまで憶えていますから、買い物も手早くできますよね。

さて、アメリカはいまどの自治体も予算不足で悩んでいます。警察も予算カットの煽りで警官の数も減ってしまい、犯罪者を捕まえたくたって手が足りない状況なのです。

そこで数学者2名を含む5人の学者が、犯罪者の行動を予測するシステムを創り上げました。

このシステム、人種や性別などといった犯罪者のデータを管理するのではなく、どこで犯罪が起きているのかという「位置情報」に注目しモデルを構築しました。そして市内全域を500ヤード(およそ450メートル)四方のマス目に分け、過去にどのマス目でいつどのような犯罪が起きたのかが入力するのだそうです。すると次にいつどのマス目でどのような犯罪が起きやすいのか予想してくれるシステムが出来上がったのです。

またシステムの正確度を保つため、新しい犯罪が起きるとこのシステムに次々と入力されていきます。

さてこのシステム、現在サンタクルーズという小さな海辺の観光都市とロサンゼルスで試験運用されています。今のところは自動車荒らしと泥棒だけに限定して運用されているそうですが、警察官が減ったにもかかわらず例年よりも10%以上も多くの車上荒らしや泥棒が逮捕されているそうです。

例えばサンタクルーズは海岸沿いの町ですから、夏の間は観光客がどっと訪れます。すると海岸沿いで車上荒らしが増えるのだそうです。そして夏が終わると段々と市内に犯罪が発声しやすい場所が移っていくそうです。こうしたことは警察官も経験上は知っていたそうですが、極めて狭い範囲で予想してくれるため、警察官は先回りして車上荒らしが現れるのを待っていることができるようになったそうです。まるで「今日は天気予報で雨と言っていたから、今日は傘を持っていこう」みたいな感じのようです。現場の警察官の評判も良く、すでに100以上もの自治体から問い合わせを受けているそうです。

アメリカでも日本でも警察と言えば事件が起きるまで何もしてくれないような印象がありますが、こういったシステムの登場で大きく変わってゆくかもしれません。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2012年1月17日火曜日

「クールジャパン」 は本当に言われているのか?

今日「2ちゃんねる」に行ってみたら、

「股間の白い液で投げ縄」人形の村上隆氏 「クールジャパンなんて外国では誰も言ってない、ウソ」

という記事が話題になっていました。この辺にダイジェストあります。

確かに日本のニュースメディアなどでは、海外で"Cool Japan"と言われている、と良く耳にします。

これは一体本当なのでしょうか?

私は海外にかれこれ15年も住んでいるのにこちらで一度も耳にしたことがありません。

試しにGoogle サーチに"cool"と入力してみました。

ご存知の通りGoogle サーチは何か少しタイプすると、よく検索される候補が表示されます。

あれ? "cool math game", "cool math", "cool games", "cool math4kids"などと出てきますが、"Cool Japan"なんて候補にすら出てきません。



今度は代わりに"WTF"と入力してみます。

WTF は"WHAT THE FUCK" の略で、「なんてこった!」とか「これマジっすか?」みたいな意味に使われる下品な俗語です。

すると今度は4番目の候補に出てくるではありませんか!



試しにこの"wtf japan"を選んでみます。

すると出てくる出てくる!

=======以下検索されて出てきたトップ7です=======

WTF Japan Seriously

WTF Japan Seriously!? - YouTube


WTF Japan Seriously!? - YouTube


WTF Japan Seriously!? - YouTube


Images for wtf japan

WTF Japan Seriously!?

WTF Japan!?

================

...やっぱりCool Japan なんて誰も言っていません。

代わりに WTF Japan!? と言われていることがよ〜くわかりました。

経済産業省さん、

Cool Japan なんて推進している場合じゃありません。

時代は"WTF Japan" です。

これらのコンテンツ、ちゃんと著作権保護されているのでしょうか?

作った人達にはお金が還元されているのでしょうか?

とても心配です。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2012年1月15日日曜日

泡でできたコンピュータ



計算をするときに必要なものってなんでしょうか?それは情報を表現する物体です。

たとえば指とか、算盤のコマとか、紙と鉛筆とか... そういうものを操作することで計算がなされます。

コンピュータはこの物体として「電子」を使っています。CPU内部の特定の場所(レジスタ)に電気的な信号を保存し、信号ががあれば2進法の1と判断し、なければ0と判断することで計算を成り立たせています。

世の中には不思議な人がいるもので、回路の中を駆け巡る電子の代わりに「泡」を使って動作するコンピュータを開発している人がいます。

この人、細いチューブの中に非常に小さい泡を入れ、それをちょうど基盤の配線の上を流れている電子のように扱いってコンピュータを作ってしまいました。動力は...重力です。

さてコンピュータを動作させるには実際の計算をする回路が必要です。これはAND ゲート、ORゲート、NOTゲート、NORゲート、XORゲートなどと呼ばれる回路で、コンピュータが計算してくれる仕組みを成り立たせている回路です。この学者、それも全部泡でできるようにしました。

これ元々はMIT の研究だったそうです。Neil GershenfeldとManu Prakashという2人の学者が作ったそうで、Manu Prakashさんは今はスタンフォード大学の教授です。このManu さんがこの研究の中心人物のようです。

さてこんなもの作って何に使うのかと思うでしょう。しかし頭のいい人とはいるもので、この研究者たち、この泡にモノを運ばせて使おうと考えているのです。モノと言っても自動車とか机とかそういうモノではなくて、ごく微量の薬品などです。こうすることで化学実験をやらせてしまうというのが目的のようです。つまり化学とコンピュータの合体ですな。

現在でもこうした薬品の生成実験などにはコンピュータが使われていますが、あくまで普通のコンピュータが制御の部分を受け持ち、化学実験そのものはコンピュータに制御されたバルブのなかで起こされるといった具合です。

しかしこの「泡」コンピュータを用いると、このプロセスを現在のシステムの100倍以上早くできるそうです。

実際この泡コンピュータがどのように動くのか実際に見てみましょう。(英語のビデオですが、動画を見てるだけでも楽しいです)



なんかかわいいというかお茶目というか... コンピュータというよりも虫かなんかが道を歩いているみたいです。

コンピュータが発明された当初は、まさかiPhoneなんて誰も想像していませんでしたから、この「泡」コンピュータも思いがけない方向に人類を連れていってくれるかも知れません。

そのうちにドラえもんの道具の「ウルトラミキサー」みたいなものだってできるかもです。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2012年1月7日土曜日

セーヌ川の身元不明少女

さて昨日はスティーブ・ジョブスがアクション・フィギュアになって復活した話を書きましたが、今日も復活の話です。

1800年代の後半、ある美少女がセーヌ川へと身を投げ、溺死しました。
彼女の遺体は身元不明の遺体としてしばらく安置された後、葬られたとされています。

この時代はまだ写真なども普及していなかったこともあり、人が死ぬとその人の顔の型を取るのが一般的だったそうです。当時はそういうデスマスクを取る業者がパリの市内だけでも何百もあったそうですが、今ではパリに1軒しか残ってないそうです。

この遺体、あまりにも美しかったため評判となったそうです。身投げの遺体なのに幸せそうな微笑みを浮かべていました。パリの死体安置所の病理学者は、彼女の美貌に心打たれて型工を呼び、石膏のデスマスクを取らせたそうです。しかしこの娘の身元はついに判明しませんでした。




そしてそれから数年のうちには、数多くの複製品が作られたそうです。そしてそれらの複製品は、時代の先端を取り入れた不気味な内装品として使われるようになったそうです。そしてやがてヨーロッパ中のリビングルームにこの女の石膏像が飾られたのです。この身投げ少女の話は当時大変評判となり、カミュをはじめとする多くの文学者がこのセーヌ川の身元不明少女を題材にして小説や詩などを書いたそうです。
これがその美少女の石膏像です。



さて、話が不気味なるのはここからです。

それから60年以上もの月日が流れたある日こと、ノルウェイに住むアズムント・レーダルというオモチャメーカーの事業主の元に一人の男が訪れました。その男はピーター・セイファーという医師で、現在一般的になった心肺蘇生法を開発したことで歴史に名前を残した人です。この医師は自分が開発した心肺蘇生法を普及させるには練習用のマネキンが必要と考え、このオモチャメーカーを訪れたのでした。

事業主であるアズムント・レーダル氏は、以前湖に落ちた息子が心肺停止に落ち入ってしまったことがあったため、全く人事とは思えず快く依頼を引き受けてマネキンの制作に取りかかりました。

いよいよ顔を作る段になり、彼らはレーダル氏の家にあったある女の石膏像の顔に魅入られ、この顔をマネキンの顔をとして採用することにしました。

そう、「セーヌ川の身元不明少女」の像です。こうしてこの美少女はマネキンとしてこの世に蘇りました。



そうして出来上がったマネキンは「レスキュー・アン」と名付けられ、これまでに何万体と世界各地で製造され、世界中で心肺蘇生法の訓練し使用されてきました。このレスキュー・アンは「世界で一番キスされた顔」などと言われています。

しかし...

この身投げして溺死した美少女の人形に、今日も世界各地で何万回も息が吹き込まれ、何万回となく心臓マッサージが施されている風景を想像するとなんだか寒くなるのは私だけでしょうか...

そう、どんなに心臓マッサージを受けても「セーヌ川の身元不明少女」決して蘇ることはないのです。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ


そう言えば私、仕事がら2年に1回心肺蘇生法のトレーニングを受けなきゃいけないんです。怖いよう!!

2012年1月5日木曜日

スティーブ・ジョブスがフィギュアになって復活!



スティーブ・ジョブス氏が亡くなってはや3ヶ月になります。もうアップルのキーノート・スピーチで氏の姿を見ることがないのかと思うと心底がっかりです。

でも大丈夫!!

とある中国の会社がスティーブ・ジョブス人形を発売するそうです。来月には発売の予定でもう製造に入ったとのこと。

身長30センチほどだそうなので、1/6フィギュアってことになりますね。「iCEO アクション・フィギュア」という名称で売るらしいです。

妙に精巧にできており、不気味ですらあります。こんなの枕元に置いておいて夜中に目が合ったらもう眠れないかもしれません。











アップルはこの会社を訴えると脅しているそうですが、このオモチャメーカーInIconsの経営者、Tandy Cheung氏はまったく気にも留めていない様子で「スティーブ・ジョブスは俳優じゃない。彼はただの有名人だ... 普通の人はコピーライトで守られてないよ。それにアップルがスティーブのコピーライトを持っているとも思えないね」などと言っているそうです。

正直言ってこれ欲しいです。そしてすでに持っているターミネーターのアクション・フィギュアと並べて飾りたいです。

このIcIconsという会社のサイトに行こうとしたんですがそもそも見つかりさえしません。こんなことで購入できるんでしょうか?いまから不安です。

たった今読者の方がtwitter でこのオモチャメーカーのサイトを教えてくれました。こちらからオーダーできます。

in iconsのサイトはこちらですね。

http://inicons.com/


送料込みで109.99ドルとあります。オンラインで注文できます。これできみも自分だけのスティーブ・ジョブズをゲットだ!



応援よろしく!→人気ブログランキングへ