2011年5月24日火曜日

髪の毛をどう分けるか?

ほとんどの人は朝鏡に向かって髪の毛を整えると思うんです。私だって寝癖を治す程度ですが、毎朝鏡に向かって髪の毛を整えます。

私は髪の毛が短いので分けていませんが、長かった時には大体七三分けにしていました。分かれ目は左側です。

ですが実際には自分の左分けの髪型を見たことがないんです。何故って鏡に向かうとすべてが左右反転してしまいますから、右分けの髪型の自分しか見た事がありません。たまに自分の免許証の写真をみると奇妙な感じがしますが、これも自分では顔の右側にあると思っている特徴が左側にあったりするのが非常に気になるんでしょう。

ところが世の中にはtrue mirror っていうのがあって、その鏡はちゃんと反転せずに写るんです。つまり他人が見る自分の顔が見れるわけです。



このTrue Mirror を発明したジョン・ウォルター(John Walter)という人、少年時代から10代の終わりまで、ずっとイジメられっ子だったそうです。19歳のときにある日鏡を見ながら、別にカッコ悪い訳でもないのにどうしてイジメられるんだろうと考えていた時に、ふと、みんなが見ている自分と、自分が鏡で見ている自分に差があることに気が付き、髪の毛をそれまでの右分けから左分けに変えたそうです。

ジョンの人生はその日を境を変わりました。学生街の酒場に繰り出すと、普段はイジめたりシカトしたりする連中が何故か話しかけてきて、ビールまで驕ってくれ、また次の飲み会に誘ってくれたそうです。飲みに誘われたことなど生涯に一度もなかったので仰天したそうです。そしてジョンの人生はずっと好転したまま続いていきました。

そんなバカな!と思うかも知れません。私もそう思ったんですが、ではこれはどうでしょう。

ご存知クラーク・ケント。スーパーマンの正体です。ご覧の通り右分けです。



そしてスーパーマン。なんと左分けです。


走りながら変身をしたり電話ボックスに入って変身したりと色々な変身シーンがありますが、ちゃんと変身の途中に右分けから左分けに変わって行くんです。

ではスーパーマン以外に分け方を変えた人はいないんでしょうか?

まずカーター大統領。最初は右分けで、優しげな感じです。




ところが人気が下降してからは巻き返しを図ったのか左分けに変えています。しかしあえなくレーガン大統領に敗北。




では我らが首相菅直人は?菅直人と言えば1996年の厚生大臣時代には薬害エイズを暴きだし、大人気の政治家でした。左分けです。




で、現在の写真。ご存知の通りの不人気で右分けです。


う〜ん。私は左分けのほうが凛々しいと思いますがいかがでしょうか?

じゃあ女の人はどうなんでしょう?
まずは女性政治家といえばこの人。ヒラリークリントン夫人です。



この人、大統領選に立候補していた時には左分けなんですが、オバマ政権でオバマの右腕となってからは右分けに変えているんです。服装のせいもありますが、当時と比べると最近のヒラリークリントン夫人は柔らかいイメージじゃありませんか?

イメージが変わったと言えばこの人もすごいです。杉田かおるさん。金八先生の頃と今じゃあ何がどうしてしまったのかと思うほどの激変ぶりです。この人は金八先生に出ていた頃にはなんと左分けでした。そう思ってみるせいかなんとなくボーイッシュです。



そして現在は左分け。しかし髪型以上に何かが大きく変わってしまったような気がします。




ちなみに小沢一郎さんも分け目を変えています。2010年2月の政治資金のゴタゴタの最中、左分けから右分けに変えていました。



さて色々な人のイメージを反転させてみました。

広末涼子さん。左分け。(実物)


右分け(反転イメージ)


織田裕二さん。左分け(実物)


右分け(反転イメージ)


ちなみに俳優の方は役柄で髪型を変えることが多いせいか、ググってみると大抵右分けの写真も左分けの写真も見つかります。キムタクなんかもたいてい左分けですが、右分けもチョロチョロ見受けられます。水谷豊は右分けですが、左分けの写真もちょっとあります。

色々な人の髪型をたくさん見てみたのですが、傾向としては左分けの方が男らしく、あるいはシャープな表情になるような気がします。また右分けにすると女性的で柔らかい雰囲気になるような気がします。なのでちょっととんがり過ぎている人は左分けにし、ちょっとシャープな印象にしたい、あるいはキリッ!とした雰囲気にしたい方は左分けがいいのかもです。あるいはお医者さんや歯医者さんなどは右分けにして優しい雰囲気に、そしてセールスマンなどは左分けでテキパキした雰囲気にするとか。

そんなわけで髪型の分け目、あなたはどちらにしますか?

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2011年5月16日月曜日

庭の植物が色々と育つよ

4月の始めの頃。去年植えたブドウの木を何気なく見ていたら、どうやらブドウの実らしいものがなっているのを見つけました。

えっ、違うって?ブドウを植えたの初めてなのでよくわからないのですが、私はここに花が咲いたり実がなったりするんじゃないかと勝手に思っています。しっかし小さいです。

こちらはレモン。隣の家の木が大きく張り出してきました。どうぞ勝手に採って食べてくださいということなので有り難く頂いて、レモネードを作ったりしています。


そしてこちらはあんずの実。去年と同じく沢山なってきました。まだ小さいですがあと2ヶ月もすれば採れるんじゃないでしょうか?


これらの写真を撮ったのが4月3日の出来事だったのですが、それから1ヶ月半が流れた5月の13日。

まずはブドウですが、あの親指の爪の半分くらいの大きさしかなかったものがこんなふうに育ってきました。やっぱりブドウの実になるんじゃないかと思います。



それから庭のバラを綺麗に咲きました。


それから1ヶ月半ほど前に植えた枝豆もいい感じで育っています。


枝豆のアップ。


もう夏は目前です。しっかり水をあげて、杏やレモンや枝豆やブドウを美味しく頂こうと思っています。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2011年5月15日日曜日

拳銃を撃ってきた

友だち親子と一緒に銃を撃ちに行ってきました。

その友だちは元海軍で今もチョクチョク撃ちに行っているのでウマいウマい。

9mm のオートマチックを借りてドカンドカン撃ってきました。150発ぐらい撃ったかな?

反動もさることながら、薬莢を排出するガスに押されてどうしても弾が的の左下に偏って当たっちまいます。後半に的の少し右上を狙うようにしたら真ん中にけっこう当たりました。

で、息子の撃ってるところ。



残念ながら自分の撃っているところはないのでこれだけです。今度行った時には自分が撃ってるところも撮ってもらおう、っと。

なんか割とスカッとしますな。今後は月イチぐらい行こうかと思います。

あ〜。面白かった。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2011年5月1日日曜日

3号機、本当は核爆発?

福島原発の危機が始まり、50日以上が過ぎています。また大きな余震でもあったらまた大変な事になってしまうかも知れませんが、実はもう一番ヒドい状況は過ぎてしまったんではないかと思います。

ご存知の通り1号機と3号機がそれぞれ3月の12日と14日に爆発してしまいました。それぞれ水素爆発であるという事になっていますが、海外からこの評価に疑問を挟む声が上がっています。

アメリカの原子力の権威、ガンダーセン(Arnie Gundersen)博士は、この3号機の爆発を即発臨界によるものではないかと言っています。即発臨界ってようするに核爆発だと思っていいようです。




要約はこんなところです。

- 1号機は水素爆発はdeflagration(衝撃波が音速)、3号機の爆発はdetonation(衝撃波が音速を超える)で、こちらのほうがずっと破壊的。

- 3号機は黒煙が立ち上る前に「黄色い閃光」が見える。また2マイル先で多数の燃料棒の破片が見つかった。主に建屋の南側が吹き飛んでいるが、赤外線写真では高温部分の熱源を確認。つまり格納容器・原子炉は損傷を受けていないのに建屋は吹き飛んだ。

- 3号機は、使用済燃料プールにガスが溜り、上向きに爆発した。爆発の際、多量の破片が落ちてくるのが見えるが、それらは燃料棒のプルトニウムやウランの破片だろう。噴煙の黒さは、ウランやプルトニウムが発散したことを意味する。

- メカニズムは
1)水素・酸素の化学反応が始まり爆発が起こり
2)それによって燃料棒が激しく動いて爆発、衝撃波が生じた
3)使用済燃料プールで燃料棒が変形し、即発臨界による核反応を引起した
4)その核反応がプールから燃料棒・燃料集合体などを吹き飛ばした。

- 現在米軍が大気のサンプル採取しラボで分析中。2つのXe同位体によって即発臨界が起きたかどうかが分かる。

だそうです。

別の学者も同じ事を言っています。これは1号機と3号機の爆発を比較したビデオ。



えっ、信じられないって?

私も信じられません。

では写真を見てみましょう。

これがまず普通の状態の福島原発です。



ちなみに建屋が健全なままの2号機はこんな感じです。



そしてこちらが水素爆発を起こした1号機。なんか外側のパネルが剥がれ落ちただけ、って感じですね。

で、こちらが三号機。海側からです。



真上から


山側から。



確かに同じ種類の爆発が起こったとは考えにくいですね...

核反応が起きてたなら放射能が東京辺りにも沢山飛んできたんじゃないかって?

飛んできていたようです。

まずは国会中継をご覧ください。
村上誠一郎議員(自由民主党・無所属の会)の鋭いつっこみです。なんと東京都内も管理区域並みの汚染のようです。


またこの「見えない雲」と題されたPDF、なかなか怖いです。


「見えない雲」

またプルトニウムやアメリウムなどの核分裂でしか生じない放射性物質がアメリカの西海岸でも検出されており、3号機で即発臨界が起きたか、ドライベントの際に相当大量の放射性物質が漏れたと考えるしか、合理的な説明がないように思います。


むろん確かなことは言えませんが、私はこの核爆発の可能性を示唆した動画を見ながら、政府や東電がなぜ情報隠ぺいやゴマカシをするか辻褄が合った気がしました。結局核爆発が起きて数値があまりにひどくてそれを隠蔽するためにウソを言い続けるしかないんじゃないでしょうか?そう思うと各種の会見での歯切れの悪い説明に納得がいくような気がします。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ