Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2011年3月21日月曜日

家中の水を浄水する

我が家には家中で使うすべての水をキレイにしてくれる浄水器が付いています。今日はこの浄水器のフィルターを交換しました。

このフィルター、ガレージの一角にあります。



まずはコイツの下に大きなバケツを置き、水道の元栓を締め、水抜きをします。そしてそのあとねじ込み式の容器を外します。



カートリッジを外し、新しいフィルターと比べてみます。左側が新品、右側がお古です。



古い方は思わず「オエッ」と思うような汚さです。結構目に見えるレベルのゴミも引っかかっています。

新しいカートリッジをセットして元に戻しました。

作業はせいぜい5分です。

こういうタイプのフィルターを利用すると飲用水もお風呂の水もすべてフィルターされるので、日本のように安心して水が飲めないカリフォルニアの大地ではやっぱりちょっと安心です。フィルターも比較的安く、水道の蛇口に取り付けるタイプのものと値段的にもいい勝負です。

そんなわけで、もし現在蛇口にフィルターを付けて使っている方、家中の水をフィルターすることを一度検討してみたらいかがでしょうか?安価で安心が買える優れものです。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: