Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2011年3月14日月曜日

原発の現在の状態

現在ニュースは福島原発と地震の被害のニュースで一杯です。

被災者の方々にはお悔やみを申し上げます。完全に立ち直るには何年もかかるのではないかと思いますが、私も出来る範囲でなにか援助になることをやっていけたらと思います。

さて福島の原発の状況はよくわからず、さまざまな情報が錯綜していますが、政府はもうちょっと正確な情報を公表してもいいんじゃないかとは思います。

今のところ一番信用できるのは下記の原子力資料情報室が外国特派員協会で行った記者会見です。この記者会見では東芝で原子炉の格納容器の設計に携わっていた東芝元氏が現状を説明していますが、極めて分かりやすくためになります。1時間40分にも及ぶ長いビデオですが、観ることを強くお勧めします。




こうしてみると東京電力はやれることをすべてやっているという印象を受けます。

またこちらのサイトもよくまとまっています。、東京大学理学系研究科の早野龍五教授のお考えです。一読の価値があります。

原発に関するQ&Aまとめ

現時点での放射能漏れについてはあまりにも報道が少ないですが、起きています。こちらが参考になるかもです。

森住卓のフォトブログ


遠い所にいて何もできませんが、募金活動を始めています。頑張ってください。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: