2010年9月26日日曜日

そして砂場は出来上がった


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて前回までで限りなく完成に近づいた砂場ですが、まだ肝心の砂が入っていません。そんなわけで続きの作業を再開しました。

前回までの終わりでここまできました。




この作業、実は4日ほど前やったんですがなんか体調も悪いし忙しいし面倒くさいしでブログに載せていませんでした。

まずは浅く砂を入れました。ここまでで66キロの砂が入っています。でも底がようやく隠れるだけ。今度の砂場、デカイです。



そしてその上にプラスチック製のラティス・フェンスを入れました。これは下の防草シートを子ども達が切ったりするのを防ぐためです。




次に板と砂場の継ぎ目に芝を植えました。

植える前:


植えた後:


一気に小綺麗になりました。

そして砂場にドンドン砂を入れていきます。



ここまでで22キロの袋を18袋入れていますから、およそ400キロの砂が入っているんですが、まだ砂が半分も入っていません。

この砂場を掘った時におよそ1.1トンの土がでましたから、まあ1トン程度は砂が必要なんでしょう。

これで砂場は限りなくお終いですが、この周辺のフェンスを取り除いたり、出入り口を移動したり、バーゴラを塗装したりとまだやることがあります。

しかしけっこう感慨深いです。

まだまだ続きます。DIY.

2010年9月20日月曜日

砂場の周りは板敷きに


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて前回までで砂場の周りを整地して砂を敷きましたが、その後スプリンクラーの調節用の装置から水が漏れているとかつまらないことが色々あって工事が滞っていました。

ですがようやく前進。今度は砂場の周りに板を敷きました。前回はこんな感じでしたが...




こんな風な感じになってきました。



これらの板、一応動かないように下にはまたもう1枚板があったりします。そしてそこに打ち付けています。要するにでかいスノコみたいになっています。



そして最後にはみ出している防草シートを切り取ります。




ついに完成が目前となってきました。

あとは板と土の境目に芝生を植え、そして砂場に砂を入れるだけです。

2010年9月14日火曜日

砂場作りを再開


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて先週まででバーゴラも出来上がったので今度は砂場の周辺をキレイに作り直すことにしました。

まずは出来上がったバーゴラにタープをかけて、作業するエリアが日陰になるようにしました。う〜む。快適快適。



次に砂場の周りを10センチほど掘り下げ、キレイに地均しします。またもや太い根っこが出てきたりしてこれだけに三日間費やしました。もう根っこ嫌いです。

でもまあブツブツ言いながら掘っているうちに終わりました。



そうそう。砂やら砂利やら木材やら必要な材料も色々と買ってきました。

で、掘り下げたところに砂利を敷きます。



そして次には砂利をすべて防草シートで覆い、また縁になるところをレールで囲い、打ち付けます。

シートはこんな感じ。


縁にレールを打ち付ける。


覆い終わったところ。


次にシートの上に砂を敷き、平らにします。






さて今日はここまで。次はこの砂の上に板を敷きます。

2010年9月12日日曜日

サン・ブルーノのガス爆発事故


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

先週の木曜日の夕方のこと。ちょっと買い物に出かけ、車の中でラジオを聞いていたところ、サンフランシスコ空港のすぐそばのサンブルーノ(San Bruno)という町で大きな爆発事故があったというニュースを聞きました。

ものの30分ほどの間に数十件の民家が燃えてしまい、当初は航空機が墜落したのでは?という報道もありました。

ところが航空機の墜落などではなく、なんと過去に例がないほどの大規模なガス爆発だったのです。

まずはyoutubeビデオ。




火災の様子。

信じられないような火の高さです。









ようやく火は消えましたが、まるで爆撃でもあったかのような風景です。








これが爆発し、吹き飛ばされたガスのパイプです。直径が30インチ(75センチほど)もあります。





これは爆発地点に出来た「クレーター」です。




このサイトで、この災害前と災害後の町の様子が見れます。
http://www.latimes.com/news/disaster/la-me-san-bruno-fire10sept.html,0,39465.htmlstory

被害にあった町のグーグルマップ。印が付いた家が全壊、または半壊した家です。


View SanBrunoFire Map in a larger map

この災害で現在までに4人が死亡、4人行方不明。377世帯が避難し、37軒の家が全壊だそうです。

お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

各所で災害義援金を受け付けているようです。英語ですいませんが、こちらが寄付情報です。

# The Silicon Valley Community Foundation will match financial gifts made to the San Bruno recovery effort. Its initial commitment is $100,000. Details: 650-450-5444 or e-mail donate@siliconvalleycf.org.

# The San Bruno Lions Club has a fund to help victims. Mail donations to San Bruno Lions Club, P.O. Box 242, San Bruno, CA 94066, and write "FIRE" in the check's "For" section. Details: 650-873-9166.

# To donate cash to victims via the American Red Cross, call 800-RED-CROSS and specify "San Bruno Fire."

# The Safeway Foundation, which has donated $25,000, gift cards, food and ice to victims, has established a donation program at cash registers in Bay Area counties. Details: www.safeway.com.

# Wells Fargo, which has donated $50,000 to aid victims, will allow customers to make donations to the Red Cross at any of its ATMs in San Mateo County during the month of September.
Giving blood
To donate blood, contact Blood Centers of the Pacific at 888-393-GIVE or go to http://bloodcenters.ehclients.com. For Red Cross blood donation info, call 800-RED-CROSS.

#Bedding, clothing
The Salvation Army at 300 El Camino Real in San Bruno will accept donations, as will the Goodwill Industries location at 225 Kenwood Way in South San Francisco.
Volunteering

#To put your name on a list of potential volunteers to help fire victims in the coming weeks, sign up at http://thevolunteercenter.net.

2010年9月8日水曜日

バーゴラに火打梁を付けた。これで本当に完成。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて昨日「一応の完成」としたバーゴラですが、強く揺すると揺すれるのでまあ気分の問題ですがもうちょっと強度を上げようと思って、火打梁を取り付けました。

まずは必要な長さを割り出し、2X4材を切り出していきます。ここには4本しか写っていませんが、もっと長いヤツを後4本切り出し、合計8本作りました。



で、それらの材を打ち付けてお終いです。



そんで出来上がりです。もう本当にビクともしません。



これでまあ完成としましょう。もしからしたら木口を塗装するとかするかも知れませんが、まあこの作業はここでお終いです。

2010年9月7日火曜日

バーゴラ作り - 一応の完成


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて先週の土曜日に組み上がったバーゴラですが、その後体調を崩してしまい、今日まで工事が延期になってしまいました。

今日はいよいよ上に竿(?)を付けてお終いです。

まずは2X4材を縦に切っていきます。これを5回やって合計10本の角材を作りました。





そしてこれをバーゴラの枠に等間隔に打ち付けていきます。約30センチづつ離してみました。

途中経過。



で、やっと完成です!




やっぱ嬉しいですね。ついニヤニヤしちゃいます。

なので妻に記念撮影してもらいました。



まあこうして組上げてみると、やっぱり火打梁を取り付けた方がいいような気がするので次はそれをやろうかと思います。

2010年9月6日月曜日

たいこおばさん


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

大手小町で、これどう考えても釣りだろう!と思うけど面白い投稿がありました。



サザエさんでずっと疑問に思ってる事があるんですが・・・


以下はこの投稿のコピペです。

======

よくカツオ達がタイコさんのことを「対抗馬さん」って言ってますよね?

あれってあだ名ですか?
誰と対抗してるんですか?
本命はいるんですか?
 
初めは「タイコーバ」という名前で、インドあたりから来たのだと思ってました。
大人は略して「タイコさん」と言ってるのだと思ってましたが、そちらが正しいのでしょうか?
 
もうサザエさんを見るたびに気になってしかたありません。


==============



この人のどこが対抗馬さんだと思えるんでしょうか?










世の中いろんな人がいますな...

2010年9月4日土曜日

バーゴラ作り - 本組み終了




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて今日は昨日仮組みしたバーゴラを本組みしました。

こんなボルトで固定していくのですが...



ボルトを貫通させる部分の木の厚みが22センチほどあったので、手持ちのドリルビットでは穴があけられません。ですので長いビットを買ってきました。



長いっす。

まずワッシャーとナットがフィットする幅の広い穴を空け、その更に奥を長いドリルビットで貫通させていきます。



そしてボルドと通してナットを締めていきます。



これを8本やり、昨日の仮組みに使った木ネジを抜いて、かわりにウッドデッキ用のしっかりとした木ネジを打ち込みました。

その後は上に飛び出している余分な支柱をノコギリで切り取ります。



切り終わったところ。



そして最後に支柱を借り支えするために付けてあった板や、水糸などを取り払いました。




さて後は横木を取り付ければお終いです。もしかしたら火打梁を取り付けるかも知れませんが、まあ出来上がった時の感じで決めようと思います。

さて、あと一息だ!