2010年8月31日火曜日

スプリンクラーを移設




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

前々回の投稿で「砂場は一応完成」としましたが、まだ砂だって入っていませんし、やることはたくさんあります。

今回はスプリンクラーを移設しました。

実は既存のスプリンクラーの管、作ったばかりの砂場のレンガの下を通っているんです。これでは何かあった時に直せませんし、またスプリンクラーの水が出る口を、新しい砂場に水が入らないところまで移動したかったので、新しいパイプを通して、スプリンクラーを移動しました。

まずは砂場の縁を40センチほどの深さに掘ります。まったく穴を掘る作業っていうのは疲れるもんです。

途中太い根がある所もあり、ここは前回と同様チェーンソーでカット。

パイプを通すところが掘れたところで、既存のパイプをカットしてL型のコネクタを使って新しいパイプに繋いでいきます。





黒い物体が実際に水が噴き出す口です。これを立てて埋めればお終いです。



埋めた後の写真は撮り忘れたのでまた後日載せるとしましょう。

これで完成!と言いたいのですが、まだもう色々と予定があります。次はこの砂場の真上にバーゴラっていうんですか?要するに藤棚を作る予定です。乞うご期待。

2010年8月29日日曜日

ブタの丸焼き




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

今日は友だちの誕生日の祝って、ブタの丸焼きにして食ってきました。

パーティは午後1時からだったのですが、午前1時から10時間ほど焼きました。

人生初めての体験で、なかなかのインパクトです。

心臓が弱い方はこの下の写真、見ない方がいいかもです。











いやあ... 強烈でした。この時点では基本的にあまり味付けしておらず、ちょっと塩味がつけた程度です。

で、これを解体。

まずは串刺しの串を抜きます。



で、お尻の方から捌いていきます。






そしてあっという間に頭と背骨だけになってしまいました。



そして切り取った肉はそれぞれ味を付けてもう一度火を通して頂きました。

どの部位もおいしかったですが、特にリブが最高でした。あんなウマいの食ったことありません。

普段スーパーで肉を買っていると実感できませんが、

人間って他の命を喰らって生きてるんだな、ってしみじみと実感しました。

では最後に強烈なショットを1枚。













ブタさん。命をくれてありがとう。最高に楽しい一時を過ごせました。

2010年8月25日水曜日

砂場作り - 一応の完成




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて延々と時間がかかった砂場作りもほぼお終いです。

先日失敗してレンガを崩したところをもう一度積み直し、材を載せてみました。


そして今度は...

ピッタリです!

ヤッタ〜!!



そしたら四隅をすべて連結させていきます。





まだ周りを埋めたり、アンカーの穴を塞いだり、砂場に水が入らないようにスプリンクラーのヘッドを移動させたりとやることがありますが、まあ本体が格好になったので一応の完成です。



さて次はスプリンクラーのヘッドを移動する予定です。スプリンクラーの工事ですんなり行ったことないので、多分手こずりますが、まあ頑張ります。

2010年8月23日月曜日

砂場作りは佳境へ... 思いがけない失敗




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて砂場作りのほうですが、いよいよ佳境にさしかかってきました。

前回はレンガを積み終わり、そこに枕木を付けるアンカーを設置したところまででした。

こんな感じで所々にアンカーが出ています。




枕木を正確に切り、アンカーが通るところにドリルで穴を開け、ボルトで固定していきます。



正確を期する作業なので時間をかけてやっていきました。

そして三辺が終わり、残すはあと1本です。




いよいよ完成間近!!

そして最後の1本を付けると...

あれ??

あれれ?高さが合いません。

何故??



材木が沿っているに違いないと思い、別の材でやってみると...


...同じ結果でした。


ってことは土台のレンガが水平じゃないんです。

よく見てみると真ん中編のレンガが両端よりもちょっと高くなっています...

チクショ〜!!!

仕方がないのでその段をタガネで叩いて壊しました。レンガの積み直しです。




こんな初歩的な失敗をしたのが信じられませんが、まあ仕方がありません。完成は延期となりました。

2010年8月22日日曜日

庭の水道を補強




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

砂場作りに疲れてしまったのでちょっと別の作業をする事にしました。

うちの庭にはこんな水道がありますが、なんとPCVパイプが地面から突き出しているだけなので時間の問題でぶつかったりしてこのパイプをへし折ってしまうんじゃないかと思って心配でした。



なのでちょっとコイツを補強することにしました。

まずはこのパイプの後ろに穴を掘ります。



で、この穴をちょっと叩いて突き詰めて、その中に砂利を敷きます。



でここに角材を立てます。鉛直方向に立て、倒れないように適当な支えを作って固定します。



で、コンクリートを混ぜてこの穴に流し込みます。

コンクリートはこんなので、水を入れてよく混ぜるだけです。




で、このまま1日放置。

次の日にU字の金具を買ってきて、パイプを角材に固定しました。





これであと1、2日コンクリートを養生したら仮止めの木を外してお終いです。

ものの2、3時間ぐらいで終わりました。手頃な作業で面白かったです。

2010年8月16日月曜日

砂場作り - レンガを積んだ。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

前回までで
下地がすっかり出来たので、今回の作業で砂場の内側の「壁」を立てていきます。

まずモルタルを買ってきました。一袋で40キロもあります。重いのなんの。40キロって言ったらちょっと軽い女の人ぐらいですよ。これを4袋買ってきました。



次にレンガを借り置きしています。どうやらぴったり計算通りのようです。



次はレンガを水に浸けておきます。こうするとモルタルの付きがよいそうです。そしてモルタルをこねるといよいよ開始です。


そしたらモルタルを敷いて、レンガを置き始めました。



一段目が大体終わったところ。ここまででこの日は切り上げました。



次の日は木の枠を外し、2段目を積んでゆきます。








そしてすべて終わったところ。防草シートの継ぎ目になっているところもモルタルを載せて固めてしまいました。



次にはこの上に枕木を載せる予定なので、それを固定する為のアンカーも埋め込みました。




さて次は枕木です。

7歳で乳房が膨らんでしまう... 何故?



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

最近アメリカで、米シンシナティ子供病院(Cincinnati Children's Hospital)の研究チームが行った女の子の発育に関するニュースが話題になっています。

なんと驚いたことに、7歳までに乳房が膨らんだ女の子が、黒人ではほぼ4人に1人の23.4%、ヒスパニック系では14.9%、白人では10.4%もいたそうです。さらに7歳までに陰毛が生えた子は、黒人は20%、ヒスパニック系と白人はそれぞれ約6.5%だったそうです。

7歳って小学校2年生とかですよ。それで乳房が膨らんだり陰毛が生えたりした日には親はどうやって説明すればいいんでしょう?難しい問題です。


ほぼ10年前の1997年に行われた同様の調査では、7歳までに乳房が膨らんだ子は黒人で約15%、白人で5%でした。したがって少女の早熟傾向が更に顕著になっていることが浮き彫りになったわけです。

特に驚いたのが白人の子の変化です。前回5%だったものが10.4%なわけですから10年で倍ってわけです。

何が思春期の始まりを誘発するかについてはよくわかっていないそうです。研究チームは、今後聞き取り調査の他に血液検査や尿検査なども交え、環境、ストレス、食生活や環境ホルモンとのさまざまな原因と思われる因子との関係を探っていくそうです。

私が耳にしたラジオ討論番組ではこの研究者2名が実際にラジオの視聴者からの質問に答える形式になっており非常に興味深かったです。

私はまったく知らなかったのですが、環境が変わることで思春期が早まってしまうこともあるそうです。例えば母親の再婚などで父親が変わるなどすると、思春期が早まってしまうことが分かっており、環境の変化によるストレスも要因のひとつとしては考えられるそうです。

またアメリカは子どもの肥満が非常に問題になっており、肥満自体も思春期の早期化と関連が認められるそうです。例えば激しいスポーツを行っている女の子は初潮が遅いことは知られており、運動量が多いと思春期が遅くなる傾向が認められるそうです。アメリカはどこに行くのも車で、ハンバーガーなんぞばかり食べていますから、運動不足とともにカロリー過多が要因のひとつではないかと考えられているようです。

また食用牛などへの成長ホルモンの投与が問題ではないのか?という声もあり、平均所得が低い黒人家庭などはオルガニックの牛肉などが買えないため、10年前の調査の時点ですでに非常に高い割合で思春期の早期化が認められたのではないかと考えられているそうです。

実際に7歳で乳房が膨らみ始めてしまって驚いて病院に連れてくる親御さんにオルガニックの食品に切り替え、運動をさせるように指導するだけで乳房の肥大がストップすることは多々あるそうです。

また環境ホルモンも強く疑われており、ミルクで育ったのか、母乳だったのか、また哺乳瓶はガラスだったのかプラスチックだったのかなども調査の対象となっているようです。

環境ホルモンの影響という意味では、女の子では思春期の早期化という傾向が出るのに対し、男の子では思春期の遅延化という形で出ることが多いそうです。

興味がある方はこちらの放送がおすすめです。(英語ですけど)



Precocious Puberty in Girls

2010年8月11日水曜日

砂場作りを再開



応援よろしく!→人気ブログランキングへ


さて先月始めた砂場作り、キャンプに行ったりプログラムを書いたりして放置していたのですが、重い腰を上げて再開しました。

前回終わった時には穴が掘るのが終わっただけで、こんな感じでした。



今回はまず水糸をきちんと水平をとって張り直しました。そしてそこに砂利をぶちまけます。なんでこんなことをするかというとですね、こうすることでしたから生えて来る雑草を押さえるんです。

20キロの砂利の袋7袋分です。外ものを作るのは本当に腰を悪くしそうな重量物の運搬が多いです。





そんでもってそこに雑草が生えてくるのを押さえる為のシートを敷きます。



最後にそこに木の枠を取り付けます。この枠と土の壁の間にレンガの壁を立てていく予定です。この木枠はつまりガイドの役割を果たす予定です。



早ければ明日、レンガの壁を立て始める予定です。さてどうなることやら。

2010年8月10日火曜日

FireBugを使ってみよう!



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

世の中にはhtml や Javascriptを書いている人って死ぬほどいると思うんで、こんなのってブログに書くほどのことでもないですが、知らない人もいるかもしれないので一応書こうかな、と思って記事にしてみました。

JavaScript、HTML、CSSのデバッグにはFireBug がとても便利です。

FireBug はFirefox 上で動くアドオンツールです。使ってみたい人はまずはFirefox をインストールしてください。ここからインストールできます。

でFirefoxがインストールできたらそれを立ち上げましょう。するとツールというメニューがあるのでそこから「アドオン」を選択し、「アドオンを入手」っていうところをクリックしてください。するとそこで検索ができるので、検索テキストボックスに「Firebug」と入力してリターンキーを叩いてみてください。するとFireBugがすぐに見つかりますので、インストールしましょう。インストール後はFireFox の再起動が必要です。

で、インストールが終わったら、デバッグしたいWeb Page に行ってツールメニューからFireBug を選び、サブメニューから「Firebug を開く」を選んでください。またはウインドウの右下に蛍の形をしたアイコンが追加されているのでこれをクリックしてみてください。

するとですね、ブラウザのウインドウの下部にFireBug ツールがこんな感じで表示されます。




まあ使い方はいじくっていればすぐに憶えますがまあまた機会があったら使い方を書いてみようかと思っています。プログラミングの経験者ならまあすぐに判るでしょう。

Firefoxで閲覧いるWEBページのHTMLソース、CSS、及びJavascriptをリアルタイムに分析、編集、デバッグ、モニタすることができます。

取りあえずは「Firebug の使い方」とかなんとか検索すれば色々と出てきます。

ただ情報量は英語のほうが圧倒的に多いので英語が苦でない方は「FireBug Tutorial」などとググってみるとずっとたくさんの情報が得られます。