2010年5月17日月曜日

網膜剥離

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

しばらく前に飛蚊症になってしまい、「網膜剥離かも?」というようなことを書いたのですが

...網膜剥離でした。

しかしごく初期だったのでレーザで焼いて治療することができました。

網膜剥離は酷くなると目玉が潰れてしまったような状態になり、外科手術しか治療方法がなくなってしまうのです。

私がなったのは「裂孔原性網膜剥離」というモノらしいですが、まだ網膜に裂け目ができただけのごく状態だったので、裂けたところをレーザーで焼いて固めてお終いでした。治療そのものはものはほんの5分程度でしたが、検査は結構もの物々しく、超音波で眼の中をみたり、眼底検査をしたりと色々とやりました。

衝撃で一気に進行してしまうことがあるそうなので

1週間は安静で、間違っても走ったり飛び跳ねたりしてはいけないそうです。

しかし現在医学ってすごいです。一昔前だったら失明してたでしょう。

それからですね、なんともう片方もヤバい状態だそうで、そちらも来週レーザーで焼いてきます。

やれやれ。

2010年5月16日日曜日

防音工事2

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて先週塞いだ穴ですが、今日はここに板を張っていきます。



この角、スゴい変な形なので、ココを塞ぐためには変な形に板を切り抜かなくてはなりません。

型紙を作って板を切り抜きました。



次に垂木に穴をあけて、垂れ下がっている電線が壁の中に隠れるように配線し直しました。



このあと先ほど切り抜いた板と、その他に2枚板を切り出してこれを打ち付けました。



ここまで終わったところでもう5時を廻っていました。後片付けをして今日はお終い。工事が地味過ぎて捗りゃしません。

来週からは四角い板を切り抜いてドンドン打ち付けるだけなのでかなり捗ると思います。

現時点でも一番音漏れしていたところがきちんと塞がったのでかなり良くなったと思います。

さ〜て来週もがんばるぞ〜!

2010年5月9日日曜日

防音工事

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて今日はガレージの防音工事を開始しました。

まあ防音工事ったって明らかに穴があるところを塞ぐだけなんですが...

我が家のガレージ、元々なかったものが後から増築されたようなのです。なので屋根裏に上がると昔の屋根の名残があったりするのですが、その角の部分の処理が非常に悪く大きな穴になっていました。

ところが昔の屋根の残骸がおかしな具合に出っ張っており、それが邪魔になって穴の塞ぎようがなかったので、まずはそこを切り取ることロから始まりました。

ずっと上を向いての作業だったので首も腕も非常に疲れました。

それから作業前の写真を撮ったはずなのになぜかカメラに入っていません。なので作業後の写真だけです。

穴にはまる形に板を切っているところ。



で、それをはめたところです。黄色い板が悲惨に切り取ってあるので、来週はここをどうにか処置しなけりゃなりません。



そしてスキマに内側から充填材を詰めて、音漏れ防止にします。



まあやっと半分終わったところです。来週には更に内側に壁を足してゆく予定です。