Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年10月17日日曜日

ブドウの木を植えた

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて藤棚もできたので、藤じゃなくてブドウを植えることにしました。

そこでブドウの苗木を買ってきたのですが、なんでもブドウっていうのはよく陽が当たる乾いたところがいいらしいです。

ところがですね... 私が作った藤棚、ギリギリまでスプリンクラーの水がジャアジャアかかるんです。

そこで水があまりかからないように蓋でも作ったらどうかと思いちょっと工作してみました。

まずこんな感じに2x8材板を切り出します。



そんでそれをくっ付けて箱みたいな形にし、内側に防水紙を貼りました。




で、ブドウの苗木をバーゴラの土台のすぐ脇に植え、適当に柱に縛り付けました。



植えた根元はスプリンクラーの水が直撃しないよう、作って箱で覆いました。こんな適当なもんでうまくいくかどうかは不明ですが、取りあえずこれで試してみます。



さてどうなることやら。上手く育ってくれるといいなあ...

0 件のコメント: