Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年8月23日月曜日

庭の水道を補強




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

砂場作りに疲れてしまったのでちょっと別の作業をする事にしました。

うちの庭にはこんな水道がありますが、なんとPCVパイプが地面から突き出しているだけなので時間の問題でぶつかったりしてこのパイプをへし折ってしまうんじゃないかと思って心配でした。



なのでちょっとコイツを補強することにしました。

まずはこのパイプの後ろに穴を掘ります。



で、この穴をちょっと叩いて突き詰めて、その中に砂利を敷きます。



でここに角材を立てます。鉛直方向に立て、倒れないように適当な支えを作って固定します。



で、コンクリートを混ぜてこの穴に流し込みます。

コンクリートはこんなので、水を入れてよく混ぜるだけです。




で、このまま1日放置。

次の日にU字の金具を買ってきて、パイプを角材に固定しました。





これであと1、2日コンクリートを養生したら仮止めの木を外してお終いです。

ものの2、3時間ぐらいで終わりました。手頃な作業で面白かったです。

0 件のコメント: