Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年3月13日土曜日

高校生の力

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


近所にある高校がですね、デル・コンピュータ主催のスパープロム・コンテストというのに優勝し、優勝金10万ドルを獲得しました。

このスパープロム・コンテストという催しですが、デルのwebサイトにコンテストに申し込んだ各学校の様々なビデオが掲載され、もっとも票が集まった学校が優勝するというようなイベントです。

実際入選作品はどれもよくできていますが、この近所の高校の作品はピカイチでした。

みんなで寄付を募ってケニアに学校を建てようというプロジェクトで、2007年に一人の高校生が中心となって始められました。



そして毎年少しづつお金を送り続け、実際にケニアに高校が建設されているのです!

その話を簡潔にまとめたビデオが多くと共感を集め、見事優勝を果たしました。そして10万ドルはすべてケニアへの寄付に廻されるそうです。


やるな高校生!!

このブログを書いているだけで感動のあまり涙がにじんできます。

ABC ニュースでも取り上げられました。









私たち大人もね、高校生に負けないよう、しっかりしなくちゃいけません。

0 件のコメント: