Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2009年12月13日日曜日

シリコンバレーに住むのに必要な所得

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて前回は日本は住みにくい、みたいな話を書いたんですが、じゃあもしみなさんが私が住んでいるシリコンバレーに移住したらどうよ?ってな話を書こうかと思います。

シリコンバレーに住む最大のネックはですね...

その生活費の高さです。

ちなみに三人家族がシリコンバレーに住むにはこのくらいの所得が必要です。



数字で見るシリコンバレー:三人家族に必要な最低所得」より


私が住んでくるところはサンタクララというところですが、3人家族が暮らしていくのに必要な最低額は58,512ドル、まあおよそ600万円程度となっています。これ、

全米の平均の3倍です。

で、私は4人家族なんでこれよりも掛かるわけですが、つい先日たまたま月々の支出を計算して唖然としました。

たしかにこの表の数字は妥当です。

アメリカは税金が高いですから、600万円の手取りを稼ごうと思ったら1000万ぐらいは稼がないと600万も手元に残りません。

当然みんな共働きです。


ですので、もしアメリカに移住したいなあ...と考えている方がおられましたら

少なくとも自分を年収1千万円で売れないとかなり厳しいと考えてください。


私これまでソコソコ稼いでいると思っていたんですが、

その生活の実態は

貧困スレスレ

です。

それでも日本に帰る気が起きないんだよなあ...

0 件のコメント: