2008年10月29日水曜日

ナス君と石井君

グロいのが苦手な人は読まないでください。

=====================

小学生の頃、仲のいい友達がいました。彼の名は石井君。

石井君はあんまり勉強もスポーツもできないんだけど、絵が巧くて尊敬されていました。

その絵は梅図かずお ばりの凄まじいグロさで、小学生の頃はいつもウ○コカレーとかウ○コジェラートの絵とかを本物そっくりに描いていました。

中学生になる頃には英語の教科書の金髪の女の子の写真をくり抜き、その下に恐怖に歪んだおぞましい顔などを描いていました。彼は梅図かずおの漫画、全巻持っていたような記憶です。心霊写真集を遠足に持ってきたりしていました。

いつも巧く書けると、

「デテテ.... まつひろ、こんなの描いちゃった....」

と嬉しそうに話しかけてきました。

私も競争して色々とグロい絵を描きました。



無口な子だったのでこれ以外に声を聞いた記憶があまりありません。

そんな石井君も中学卒業後は会ったことありません。

いい思い出です。


=========================

もう一人は高校の同級生のナス君(仮名)


もの凄い不良でした。

こいつ、ある日の放課後、学校のトイレで流し忘れのウ○コを見つけると、ナスビ君(仮名)の弁当箱に入れてしまいました。

何にも知らずに弁当箱を持ってかえった渡辺君。お母さんにお弁当箱を出すと台所から...


「ぎゃ〜〜!!!!!」


怒ったナスビ君は機会を伺い、部活に出ていたナス君のズボンのポケットにウ○コを入れました。


この話は、


ナス・ナスビ人糞戦争


として長く語り継がれました。


=====================

この事件を読んだらこの2人の友達のことを思い出しました。



チョコ味ジェラートから人糞、シドニーで騒動に
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1225267887026.html

Plain White T's - Hey There Delilah

子供から知ったPlain White T'sっていうグループの「 Hey There Delilah」っていう歌です。

凄くいい!! 気に入りました。


2008年10月28日火曜日

ワンコロが成長

ワンコロが我が家に来てからおよそ1ヶ月経ちました。

知らない間に子供の友人がビデオを作ってアップしていました。


かわええ〜。

2008年10月27日月曜日

世界一耳毛が長い男

ギネスブックに「世界一耳毛が長い男」として載っているのはこの男です。



さすがインド人!かっこええ!

宗教と信仰

今日はま宗教についてかなり批判的な話を書いてみたいと思います。(えっ?無駄ですかそうですか放っといてください)

信仰を持っている方は読まない方がいいかもしれません。

===========================

かつてはこんなオレも人生に迷い、人間以上のモノに救いを求め、様々なモノを仰いではみた。

特にキリスト教は、熱心に教会に通ったこともあるし、聖書も数えきれないほどを何度となく読んだ。

その他に様々な宗教の本を読んだ。仏教に傾倒し座禅を組んだりしたこともある。

切実に心の平穏を追い求めていたし、より「よい人間」になりたいと強く願った。

そうして追い求めた結果が得られたオレなりの価値観もあるんだけど、今日はそれは置いておいて宗教について感じたことをつらつらと書いてみたい。

===========================

「宗教」ってなんだろう?

宗教というのは、「死」や「病」などの人間の根源的な恐怖と不安を刺激した上で、神の名の下にと称して「ホッとする感じ」、「救われる感じ」を売っているサービス業である。

そしてその「ホッとする感じ」、「救われる感じ」を体験する手段として様々な儀式が用意されている。サービルを受けるには「寄付」や「無償労働」で手数料を支払うことが多い。

==========================

では「信仰」とはなんなのか?

信仰とは論理思考を棄て、盲目的にある特定の「教え」を信じることである。

分析したり解析したり論理思考をしてはいけないのだ。

たとえば子供を溺愛する親が「私はうちの子を信じるわ!」というとき、そこに論理的根拠は存在しない。

「キリストを信じる」のもでも「仏さまを信じる」のも同じなのだ。論理的な思考を放棄し、ひたすら信じる行為が信仰なのである。

==========================
ここまではサービス提供者と享受者の関係なのでまったく問題ない。

人間は必ずしも論理的な生き物ではないし、何かを信じて救われるならそれでいい。

ところが..... である。

信仰を持つことで「他の人は滅びの道歩んでいて可哀想だ」などとおかしな優越感を持っていたりする人が少なからずいるのである。

そしてその価値観を人に押し付けたり、票田として機能して政治力を持って国政に影響を及ぼしたりするのである。

狂信のあまり犯罪を犯すケースも少なくない。

宗教戦争は言わずもがな。

実に始末に負えない。

これなら「オレは金持ちだぜ。スゲエだろ!」とふんぞり返ってポルシェでも乗っている成金のほうが100倍健全だろう。拝金主義だが、そこで完結してるしそれなりに滑稽だしでかわいいもんである。


===================

では「信じる」という行為は間違った行為なのだろうか?

そうは思わない。

例えば夫婦が信じ合わなかったら結婚生活は成り立たないし、子供を信じなかったら子育てなんてできない。部下や上司が一生懸命やってくれると信じなかれば馬鹿馬鹿しくて仕事なんかしてられないのだ。

ただ盲目的にどっかの誰かが発明した教義を信じるというのはどうなんだろうか?盲目的な「信仰」ではなくて、あくまで論理思考を放棄せずに客観視をするという努力を継続した上で、人間には分からないことには「分かりません」という謙虚さが必要なのではないだろうか?

2008年10月26日日曜日

世界経済はどうなるか?

目下株で大損中のまつひろです。

いや、世界経済、凄まじいことになってきましたね。一体どこまで行くんでしょう?

予想してみたいと思います。

- 多分この世界的な不況は短くて5年、長ければ15年続くでしょう。

- 新しい世界的な金融秩序が再編成されるまでは混乱が続くでしょう。その期間は短くても5年でしょう。

- その結果債務国のアメリカは政治、経済的な影響力を両方とも著しく失い、代わりにロシア、インド、中国、それに中東の国々などが存在感を増すでしょう。

- ドルが唯一の基軸通貨である時代は終わり、ユーロ、ドル、人民元、円など、幾つもの通貨が普通に使われるようになるでしょう。

- 多分未来に投資する体力を持った会社は成長を続け、この未曾有の世界不況を乗り切るでしょう。

- 多分、安くて良質なモノが世界的に売れるようになり、付加価値を載せるのが難しい時代が長く続くでしょう。

- マクドナルドとダイソーは軽く生き残るどころか成長するでしょう。

- ケツ毛までむしり取るような消費者金融系の会社がどこの国でも流行るでしょう。

- 日本人の海外旅行は再び増加するでしょう。

- ドバイは経営危機に晒されるでしょう。

- リサイクル/リユースのお店が各国で流行るでしょう。



... とまあこんなところでしょうか?

2008年10月22日水曜日

ニキビ大爆発その2

ニキビを潰すビデオをさらに幾つか発見しました。

前開に載せたヤツなんでこれらに比べたらお子ちゃまですよ。





これはホント凄過ぎます。観ない方がいいかも。




良い子の皆さん、絶対にこんなになるまで放置せずにお医者さんに行きましょう。

2008年10月20日月曜日

ニキビ大爆発

いやぁ..

これはすげえよ。



そしてこれはちょっとあり得ないぐらい凄いですな。

それにキッチンナイフでやるなよ...



これは医者がやってるのかと思ったら普通の人がやってるし...



極めつけはこれですな。




良い子のみなさんは真似せずにお医者さんに行きましょう。

女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動

女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=641724&media_id=45

自分にも当てはまったり、あるいはおもしろいと思ったモノにいくつかコメント。

道ばたにつばを吐く

痰が出たら飲むんかい?吐くに決まってんじゃん。スッキリするぜ。

くだらないモノにお金を使う

くだらないことに金を使うことほどオモロいことはなかろうよ。

バレバレのうそをつく

身に憶えがない。(えっ、いつもついてますかそうですか気がつきませんでした)


ぶりっこを「可愛い」と思ってしまう

男がかわいいと思う女が、同性に友達がいない女だったりするのが笑える。


道を間違えても引き返さない(特に運転中)

当たり前じゃ!!我が道を行くのみよ。(奥さんごめんさい)



缶コーヒーや炭酸飲料をよく飲む

やっとやめました。が、つい2週間前まで1日3缶ぐらいは飲んでました。


ふたつ以上のことを同時にできない

確かにできない。


プライベートで先のことを考えるのが苦手

確かに苦手。どうしたらできるのか誰か教えて欲しい。


相談すると、解決案を言いたがる

女は話を聞いて欲しかっただけだったりするんだよな。解決策言うと怒っちゃたりして難しいよ。


手をつなぐのを恥ずかしがる

オレは手をつなぐの好きだなあ。


エンジンが付いたものが好き

またがって乗るモノは大体全部好きでエンジンついてりゃそりゃもう言うことないよ。


2008年10月19日日曜日

女だったらしてみたいこと

自分が女性だったら一度はやってみたいことランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/woman_hope_male/

この記事、面白いのか面白くないのか分からんランキングです。


1 男性のおごりで高級レストラン
2 子どもを産む
3 合コンでおごってもらう
4 ブラジャーをつける
5 スカートをはく
6 全身エステを堪能する
7 ロングヘアーにする
8 女性優待サービスをかたっぱしからうける
9 お化粧
10 通勤時に女性専用車両に乗る


で、このうち:

4 ブラジャーをつける
5 スカートをはく
7 ロングヘアーにする
9 お化粧

は体験した事があります。24、5歳の頃に宴会の出し物で女に仮装したことあります。しかもポニーテールを結うほどのロン毛でした。

それからモダンダンスなんぞやってたことあるので、舞台化粧は何度かしたことがあります。


オレがもし女だったら是非体験したいのは:

1. セックスをする
2. 子供を産む
3. 授乳する

4. ビキニを着て男を悩殺する
5. エステに行く


ですな。

逆に女の人が男だったら是非体験したいことって何なんでしょう?

耳クソ

こんなデカい耳クソってあり得るんですね。衝撃的です。

コルク状耳垢栓塞... だそうです。



これが第2弾。



これは横浜在住のK藤さん夫妻に捧げます。

2008年10月15日水曜日

男のおっぱい

いくらおっぱい好きのオレでもこれはいかがなモノかと....

イギリスでは去年おっぱいを外科的に除去した人が5000人いるそうです。

いやあスゲエ...



これはすげえの通りこして気持ち悪い。


いやあ... 世の中広いというか何というか...


インパクトありますな。

2008年10月14日火曜日

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int

だそうです。

少量のアルコールは心臓に良かった気がするんですが、心臓が良くても脳がスカスカじゃしょうもないですな。

オレの知人友人の多くは酒飲みが多いので、みなさんスカスカですな。


かわいそうに。


ご愁傷さまです。


でも富士山にでも登れば膨張してスキマが埋まるかもしれません。


でも下山できませんな。


まあ気にせず飲み続けてください。

2008年10月12日日曜日

ガレージにハイチェアー

ガレージに安いハイチェアーを買ってみました。Ikea で25ドルでした。



で、ガレージに置いてみるとこんな感じ。




折り畳めるしで、かなり気に入りました。

安い絵を買ってみた

絵というよりは絵はがきみたいなのを3枚買ってきたんですが...





テレビの絵屋の壁にもうちょっとアクセントが欲しかったんですか、ちょっとパワーが足りなかったですな。




まあまたなんか考えてみます。

2008年10月11日土曜日

ターミネーター2

ターミネーター2 特別編
ジェネオン エンタテインメント (2004-06-25)
売り上げランキング: 2739
おすすめ度の平均: 4.5
5 母性愛、友情、そして信頼
5 天才、ジェームズ・キャメロンのNo.2
5 改めてJ・キャメロンの緻密な映画作りを堪能!
5 追い詰められる「ストーカー(追跡者)的な怖さ」を出した最高の作品だと思う。
3 荒唐無稽も行き過ぎはこまる




ご存知ターミネーターの第2弾。

よく出来たSF であり、アクション映画でもあり、ヒューマン(?)ドラマでもある。意表突いて『機械と人類の共存』 とか勇気を持つことの大切さ、親の子供を思う気持ち、また反核なども盛り込まれています。



1では殺しにやってきたターミネーター101型(アーナルド・シュワルツネイガー)が、2では人間の味方になって未来からやってきます。


物語の前半ではターミネーターは『ジョン・コーナーを守る』という目的のためにやってきた、まさに機械なんですが ジョンと触れ合う事で、ターミネーターが人間の感情を理解し始めます。

人類のリーダーとなるジョン・コナーも、最初はただの悪ガキなんですが、だんだんリーダーとしての資質を開花させていく所も、ひとつの見所です。

超おすすめ。100点満点で90点ぐらいの感じです。

2008年10月9日木曜日

贈り物は貰って困るモノに限るだろ

もらって困った贈り物、“それでも持ってる”が約4割
http://www.oricon.co.jp/pj/dc/news/20081009_01.html#rk

この記事なかなか面白い。
貰って困る贈り物のランキングは下記の通り:

1. アクセサリ
2. 洋服
3. 手編みのセーター/マフラー
4. ぬいぐるみ
4. 食べ物
6.下着
7.自作の詩/歌
8. 花束
9. マフラー
10. 絵

なるほど、フムフム。


でも甘いな。


贈り物は敢えて困るモノをあげないと。


オレは贈り物は常に困るモノをあげるようにしている。

なるべく:

- 場所塞ぎで

- 壊れやすくて

- 棄てにくいモノ


がその条件なのだが、日本に帰るときにはどうしても手荷物が限られるので妥協せざるを得なくて実に残念だ。

で、四六時中そんな事をしている結果、自分にも同じ災いが降り掛かってくる訳だ。

で、過去に貰って困った贈り物を公開しよう。

1. お地蔵さん
2. 埴輪
3. 自作の写真集
4. 自費出版した本
5. 新興宗教の入門書
6. 聖書
7. アムウェイの入門パッケージ

他にも色々あるけど、まあこんなとこでしょうか?

みなさん、貰って困った贈り物は?そんでその後どうしています?

2008年10月6日月曜日

ビデオ/DVD プレーヤー

せっかくHigh Def に対応したAV アンプとテレビが揃ったので、DVDを1080pにアッパーコンバージョン出来るようにしようかと思い、新しくDVD/ビデオデッキを買ってしまいました。



Sony RDR-VX560 1080p Tunerless DVD Recorder/VHS Combo Player

なんか簡単にVHS のテープからDVD にダビングできるらしいので衝動買いしてきました。

まだ色々とは試していませんので乞うご期待。



カマロのラジコン

jada というメーカーのBigTime Muscle ラジコンシリーズがあります。で、このメーカー、イカレたアメ車のラジコンを発売しています。

妻と一緒に近くのWall Mart に行ったときにたまたま眼に入ったので衝動買いしてきました。

Jada Dub City Big Time Muscle 1:16 Scale Radio Remote Control Yellow 2006 Chevy Camaro Concept with Black Stripes RC Car



このイカれた車高短ぷりがいいっすね。


後ろから。



プロポの方に9ボルトの電池が入り、車の方は単三電池が3本入ります。

電気が点くわけでもなく、走りがよい訳でないんですがデザインが秀逸。

日本のラジコンメーカーもこういうの作って欲しいっす。


新しいAV アンプ

さて、しばらく前から新しいAV アンプが欲しいと思っていたので、思い切って購入してみました。

CNET のレビューも非常に良かったので、Onkyo TX-SR705 に決定して、AMAZON.COM で購入しました。

HDMI 1.3A にも対応しているし、後継機種が発表されて一気に値段が下がったところだったのでポチっといってしまいました。

シルバーのモデルを選択。こんな感じです。




背面はご覧の通り、死ぬほどコネクタが付いています。





設置終了:





設置が終わっただけで設定が終わった訳ではないのであった。非常に複雑です。

なんでもっと簡単な設定方法を考えないのかつくづく不思議です。この辺が日本のメーカーのダメなところですな。

取りあえず満足。とっとと設定を終わらせてブイブイならす予定です。


2008年10月4日土曜日

カフェイン中毒

カフェイン中毒ってご存知でした?

最近、とあるワークショップに行っているのですが、そこで様々な中毒について勉強する機会がありました。

そこでカフェイン中毒の話を聞いたんですが、以外と洒落にならないことがわかりました。

詳しく知りたい方はこちらへ:


カフェイン中毒にご用心

コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存?


で、オレは立派なカフェイン中毒であることがわかりました。朝コーヒーを3杯飲み、職場でコーラを3缶、そして昼にもコーヒーを飲んでいました。

昨日からコーヒー中毒を脱するべくコーヒー断ちをしているんですが、何が辛いって...

割れるような頭痛!!


二日酔いの朝のような酷い頭痛が朝から晩まで続いています。

果たしてカフェイン中毒を乗り越えるべきがどうか、かなり迷い中。まさかこんなにキツい禁断症状があると思っていませんでした。

その後さらに調べたんですが、一日のカフェインの摂取量は300mg以下に押さえた方がよいそうです。

一杯のコーヒーに含まれるカフェインの量は80–135mgなので、薄めなら3杯、濃いめで2杯ってことでしょう。

なんとスタバのコーヒーは240mg のカフェインが含まれているそうです。


みなさんもカフェインの摂取量、大丈夫ですか?