2008年8月31日日曜日

ガレージに作業台

今までは折りたたみ式の小さな作業台を使っていたのだが、しばらく前からしっかりした作業台が欲しいと思っていた。

そんな訳で2X4材で作ることにした。

2X4用の金具でただ材を繋いで、赤く塗装。そんでモノを置く台を付けた。


台も赤く塗装。



で。作業台の板を付ける。これも集積材の安いヤツ。



台は白く塗装した。


で、塗装した台の周りにネジやら何やらが落っこちないようにヘリを付けた。



今まで付いていた棚を分解して...




そこに新しい作業台を設置。

これからはここで金属加工に精を出す予定です。



よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月30日土曜日

新しい丸鋸

6年前に日本を出たときに弟に丸鋸を上げてしまったので、新たに買いました。クラフツマン(Craftsman)製の丸鋸です。



しばらくぶりに買った丸鋸は進化していました。

まずは手元が照らされるよう白いLEDが付いています。これはこれで便利ですが...



ビックリしたのが前からレーザービームが出る機能です。
赤いビームを線に合わせて丸鋸を進めていくとキレイに切れてしまいます。



どうしても欲しい方はアメリカのアマゾンで買えるみたいです。私はこの半額ぐらいで買いました。




よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月29日金曜日

緊急時のケツの拭き方

トイレに入ったらトイレットペーパーがない!!っていう経験がありませんか?

そんなときに使えるケツの拭き方です。

英語のビデオです。あしからず。まあ内容が内容なので英語なんかできなくても別に差し支えありませんが。




よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月28日木曜日

I feel great!

昔アメリカでやっていたエネジーバーのコマーシャルです。なんかカロリーメイトみたいなもんのコマーシャルだと思ってもらえればいいです。

最高にアホです。是非ごらんください。



よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月26日火曜日

キース・ヘリングの絵

以前紹介した緑のソファーの上に絵を買って吊るしてみました。同じく以前紹介した赤く塗装した時計も同じ部屋にあります。

買ったのはキース・ヘリングの絵。

キース・ヘリングの絵って好きです。




ソファーを入れて写真にするとこんな感じ。



段々部屋らしくなってきました。

よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月24日日曜日

MacBook Air でパンが切れるらしい

アップルのMacBook Air はあまりにも薄いのでパンが切れるのだそうだ。

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=549457&page=5#post6100113





しかしね、¥229,800もする使いにくい包丁って一体...

っていうかこの際栓抜きとか缶切りとかネジ回しも付けて万能ツールとして売ればいいのに。

よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月23日土曜日

バットマン ビギンズ

バットマン ビギンズ
バットマン ビギンズ
posted with amazlet at 08.08.24
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-07-09)
売り上げランキング: 322
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい。


先日映画館で観た「ダークナイト」があまりにも良かったので、その第1話にあたる「バットマン ビキンズ」のDVDを買ってしまいました。

ストーリーはこんな感じ:

長引く不況で貧困に喘ぐ大都市ゴッサム・シティ。そこの大富豪の一人息子ブルース・ウェインは、ある日、目の前で追剥に両親を殺害されてしまう。十数年後、成長したブルースは両親を殺した犯人が裁判を終えた直後に殺害される現場を目撃。復讐、自分への罪悪感、悪とは何か、正義とは何かといった葛藤に悩まされる。ゴッサム・シティの治安は悪化する一方、青年となった彼はあてのない放浪の旅の果てに、ヒマラヤの奥地で影の同盟という謎の組織と接触する。
そして、汚職と腐敗や犯罪が蔓延するゴッサム・シティに舞い戻った彼は、執事のアルフレッド、応用科学部に左遷させられたフォックスの協力を得て、幼い自分が恐怖を感じた体験を基に、ある計画を実行し始める。しかし、その事が彼を待ち受ける過酷な現実の始まりとなるのであった。



おもろかった〜。

しかしバットマンがレインボーマンと同じく、インドの山奥で修行していたんとは.... 意外すぎる。


難癖を付けるとすれば、ちょっと敵がしょぼ過ぎましたな。

バットマンの武器や車、全部欲しいぞ!ワイヤーがピュンと出る鉄砲とかそら飛べるマントとか戦車みたいな車とか?えっ?レゴのが売っているって?レゴじゃ我慢できんわい!

おすすめです!

よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ


映画予告はこんな感じです:

2008年8月18日月曜日

キッチン改造計画:レンジフードの設置

一夜明けて日曜日。今日終わらないとかなりマズいことになります。

午前中から屋根裏工事。まずはレンジフードを付ける所を切り抜きます。じゃまな梁を切り取り、レンジフードの取り付けるための新たな梁を設置します。ところがガス台の真上は殆どスペースがないため、寝転んだままの作業となります。



グラスウールの断熱材が剥き出しになっているため、この上にベニアを敷いて作業を始めました。しかし腹這いの姿勢でノコギリで梁を切るのは非常に難しく、玉の汗を浮かべながらやっと切り取りました。

で、切り取ったら次は新しい梁の設置です。これはレンジフードを支える役目も果たすためしっかり付けなれればなりません。2X6の材木で作ったのですが、狭過ぎて電動工具も使えず、この腹這いの姿勢で手工具のみでやっとの思いで梁を取り付けました。

梁を取付中:


やっとこの苦しい作業が終了。煙突の左右に覗いている木が新しい梁です。




で、ここにレンジを付けるためのサポートフレームを付け、さらに煙突を蛇腹式に交換。写真を撮る余裕も無くして写真がありませんが、再び屋根裏での煙突接続作業には本当に音を上げました。再び寝転んだ姿勢で煙突の不要部分を切除。そして蛇腹式の新しい煙突を接続。アルミ製の断熱テープで固定。



この頃になると子供も動員し、もう必死の形相です。このフレームを固定するのもぶっといネジで固定だったのですが、この岡持のような筒の中には煙突もあるため、ほとんど電動工具も使えず、必死にネジをねじ込みました。しかも最低2カ所で固定されるまでは誰かがこのフレームを手で持っていなかればならず、ひたすら苦しい作業でした。

正確な高さを割り出し、下側のフレームも固定。


カバーを取り付け、ついに換気扇部分を接続。子供らは余力がありますが妻と私は放心状態でした。




この後も細かい問題が続いたのと、もう7時を回っていたので、夕飯を食べにいきました。8時には作業再開。

そして午後9時半。




ついに完成!!






疲れきっているのに極度の疲労と興奮でなかなか寝付けませんでした。


は〜


終わってよかった...




DIY好きは中学生の頃からですが、今までやった工事で一番大変でした。

しかしカッチョよい。苦労した甲斐がありました。


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

キッチン改造計画:キャビネットを撤去

さていよいよ、キャビネットを撤去することにしました。始めたら最後、これを終わらせない訳には行きません。終わらない限りキッチンが使えるようにならないのです。今日は土曜日。作業できるのは今日と明日だけです。出来れば今日中、何が何でも明日には完成させねば!、と思って始めました。

私と比べてもらえばお分かりの通り、相当でかくて重いので、散々考えたあげく、これを乗せる台を2X4材で作りました。こうすればキャビネットを外したときにこの台に乗るので、落ち着いて撤去作業ができるはずです。それに事故防止になります。万が一落っこちてきてもキッチンが大破、ということはないでしょう。

で、台を設置してキャビネットを撤去し始めました。



まずは換気扇を外し、そのあとにキャビネットの扉をすべて外しました。またこのキャビネットに繋いでいたEthernet や同軸ケーブルなども外し、裸にしました。

次に煙突を外し、最後に恐る恐る接続部を外していきました。



ところが....







キャビネットが外れない!!

なんと壁に面している側は木ネジの他にほぞが噛まされていて、しっかりと固定されていました。


四苦八苦の上でついに撤去成功!

キッチンが妙に広く感じます。




結局丸1日使ってしまいました。終わったときにはもう夕方。本当に明日までに終わるのか...

さて明日がいよいよ新しいレンジフードの設置です。

うまくいくといいなあ...


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

キッチン改造計画:レンジフードを購入

さて、どんなレンジフードを付けようかと散々悩みました。

まずは大きさ。大きさには規格があり、家庭用には30インチか36インチのどちらかであることが判りました。ウチは既存で付いているものが36インチだったので、これなら問題がないだろうと、同じサイズにしました。

次にデザイン。アイランド型のレンジフードのデザインはあまり選択肢がないのですが、覆いの部分がガラスで出来ているモノとステンレスで出来ているモノが主流でした。





価格帯は400ドル台から2000ドル台とマチマチでした。かなり綿密にリサーチした上で、749ドルで販売されている、割と評価の良いこれにしました。



さて注文をしたのだが、アメリカは大抵この手の配送にやたら時間がかかったり間違えたモノが来たりするので、のんびり構えていたら、2日後にはもうブツが来てしまいました。

で急遽、翌日の16日から本格的な工事を始めることにしました。


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

キッチン改造計画:Ethernet 敷設編

さてキッチン改造にあたり、まずは無線ルーターを移動することにした。なにしろ外そうと思っているキャピネットの上に無線ルーターが載っているので、これをどうにかするしかない。下の赤マルのところに無線ルーターが設置されているのだ。



これを機会にEthernet を張り直すことにして天井裏に入って、別のキャピネットにEthernet が来るように張り直した。



屋根裏は意外に広く作業がしやすかった。むしろ目的のキャピネットの位置を屋根裏から特定するのが難しかったが、部屋の中と屋根裏内で距離を厳密に測って場所を特定した。



しかしCat5 ケーブルって細かい。ケーブルの中に8本の線が入っています。

この線を引いた先は冷蔵庫の上にある小さなキャビネットの中。冷蔵庫の上に扉が二つあるのですが、そっちの左側にしました。



そして完成。電源は冷蔵庫用のコンセントから延長しました。



これで無線ルーターとそこに繋がるケーブル類がすべて視界から消えてすっきり。

さていよいよ好みのレンジフードを買う段階です。


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月17日日曜日

キッチン改造計画

今の家を購入して以来、せっかくのアイランドキッチンなので、レンジの換気扇をかっちょいい、レストランのようなヤツに替えてキッチンをかっちょよくしたいと思っていた。

現行のキッチンはこんな感じ:




この写真は引っ越した直後に撮ったモノですが、私が寄りかかっているカウンターの上にあるキャビネットに換気扇が括り付けになっており、これがどうにもキッチンを暗くする上に重く見えるので、どうにかしてこんな感じに出来ないかと思っていました。



そして今日、ついに工事が完成しました。詳細を書いていきたいと思います。


8/10/2008:Ethernet 敷設編
8/13/2008 レンジフードを購入
8/16/2008:キャビネット取り外し編
8/17/2008:新しいレンジフード取り付け編

2008年8月12日火曜日

ザ・シューター

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-04-25)
売り上げランキング: 1243
おすすめ度の平均: 4.5
5 悪党は必ず滅びる日が来る
5 マーク・ウォールバーグよ、何であんたはそんなにカッコいいのぉ!
5 素晴らしい。
4 私は楽しめました。
4 スナイピングの美



一線を退いた元海兵隊員のスナイパーであるスワガーは、ワイオミング山中で静かな隠遁生活を送っていた。そんな彼にある日、大統領の暗殺計画が発覚したので、阻止してほしいとの依頼が舞い込む。だが犯行の当日、現場を監視していたスワガーは突然背後から警官に撃たれ、暗殺犯に仕立て上げられてしまう――

非常によく出来たアクション&サスペンス。

主人公の狙撃手による狙撃シーンは痺れるほどかっこよい。

ストーリーも捻ってあり最初から終わりまでほんとうに楽しめました。

超おすすめです。

よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

インレイ・ステッカー

「インレイ・ステッカー」を販売している友人から、サンプルを頂いたので手持ちのウクレレに貼ってみました。

このステッカーはなんと厚さが0.07mm しかないので、演奏中に指に引っかかることはないし、さらに剥がせる素材で出来ているので、「あ〜あ、貼んなきゃ良かったよ〜」ということにはなりません。

貼ったのはKala のウクレレで、ポジションマークはどうっていうことない、ただのマルでした。

前から変えてみたいと思っていたので、ここにカメさんのステッカーを貼ってみました。

貼る前:





で、貼った後がこれです。








質感も非常に高く、とても気に入りました。

この商品はこちらから購入できます。


音楽雑貨のJockomo(ジャカモウ)

大枚を叩いたり、失敗を恐れずに手持ちのギターなどをカスタマイズできる優れた商品です。お薦めします。


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

2008年8月11日月曜日

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-02-02)
売り上げランキング: 673
おすすめ度の平均: 4.0
4 今回も面白かった。良質なアメコミ映画の続編。
4 スーパーマンやスパイダーマンが好きなら文句なく楽しめる
4 C級SFと割り切ればとっても面白い
4 単調に楽しめると思います
3 最悪のラストシーン



前作のファンタスティック・フォーに比べるとちょっと荒唐無稽すぎて物語に入れませんでした。

Xマンとかスーパーマンがかわいく見えるくらいぶっ飛んだ設定です。

今回の敵役のシルバーサファー、かっちょいいんだけど見せ場が少な過ぎたように思う。

もうちょっとドンパチやって欲しかったような...

しかも最後のラスボス(?)が意外に弱過ぎ。なんだかなあ...って感じでした。

しかしアクション映画としては正しい映画でしょう。ましてやアメコミの映画版ですからこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。

小学生の子供かと観ると大喜びすると思います。

トレーラーはこんな感じです。




よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ