Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年7月8日火曜日

日本沈没 テレビシリーズ

日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX
アミューズソフトエンタテインメント (2006-07-07)
売り上げランキング: 39130
おすすめ度の平均: 4.5
5 永久保存版
5 日本有数の《大人向け1時間もの特撮ドラマ》。そのすべてを、今こそ!
5 懐かしい。
5 大地が消滅、日本列島沈没。日本民族はどうなるのか。
5 真実の日本沈没物語!



小学生の頃にリアルタイムで観ました。

模型を使っての特撮が時代を感じさつつも、何しろ模型で造った都市に本当に水をぶちまけて壊してしまうので、撮影に失敗したらどうなるのかとハラハラしてしまいますし、そうした緊張感が時代を経て伝わってきます。子供心にかなり怖かった思い出があります。

主役の村野武範は現在の姿からは想像もできないほどかっこ良い。 ヒロイン役の由美かおるはあまりにも変わっていないので不気味。田所博士はやっぱり小林桂樹と思いました。

お嬢様役の由美かおるがなぜか最初は赤いポルシェに乗っているのに途中から赤いフェアレディに変わっていたり、最高にイヤな女だった彼女が献身的な看護婦になったりとかなり無茶があるのもよい。

リメイク版の映画よりずっとよいです。かなり値が張りますが十二分に楽しめます。買ってよかったです。

0 件のコメント: