Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年7月10日木曜日

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004-07-08)
売り上げランキング: 827
おすすめ度の平均: 4.5
5 子供にやらせたいゲーム
2 癒されるけれど
3 のんびり
4 もうひとつの夏休み
5 かなりオススメ!



いわゆる「攻略」が目的ではない、懐かしさに浸るためのゲーム。リアルな田舎町の風景がなんともいえず懐かしい。

設定は昭和50年の8月。オレもまだ小学生だった頃。子供の時の里帰りを思い出させてくれる懐古趣味ゲームという実に不思議なゲーム。

この仮想の過去ででプレイヤーは、1ヵ月の夏休みを自由に過ごしていく。昆虫採集、釣り、王冠集め、お手伝い、自転車で遠出など、自然を舞台にした遊びが満載で、何をするかはすべてプレイヤーの自由。

「Always 三丁目の夕日」のゲーム版と言っても良いと思う。登場するキャラはすべて優しく、思いやりにあふれ、心温まる思いをさせてくれる。

こういうゲームが流行る社会って... と思う一方でこういう発想をしたゲームメーカーのデザイナーさんには脱帽です。

0 件のコメント: